出版社内容情報
現場・学生双方からの疑問に答えるために作成された、現場と学生に役立つ新たな保育士養成テキスト。保育者養成のなかでも特に重要視される保育実習。しかし、保育現場からは「実習生」は学校で何を学んでいるのか、また学生からは保育現場では具体的にどのような知識や技術・技能が求められるのか、といった疑問を投げかけられる現状がある。これらの疑問とともに「保育・子育て」に対する保育士への「新しいニーズ」にもこたえるためにつくられた、現場と学生に役立つ新しい保育士養成テキスト。
はじめに
本書の構成図
第?部 理論編:保育実習に必要な知識って何だろう?
第1章 家族と子どもをめぐる環境の変化を知ろう
1 家族のあり方と子育て環境の変化
2 変わる子どもの発達環境
保育をひらく扉1 虐待は脳を傷つける
第2章 子どもと家族を支える福祉政策を理解しよう
1 日本における児童福祉法制のあゆみ
2 保育・社会的養護の現状
3 少子化対策と子育て環境の整備へ?
保育をひらく扉2 「赤とんぼの歌」と子守学校
第3章 保育士の仕事と専門性を理解しよう
1 保育士の仕事を理解する
2 保育士の専門性とは何か?
3 保育士に求められる現代的役割
保育をひらく扉3 どうして子どもはかわいいのか?
第4章 子どもの発達を学んで保育支援をしよう
1 0?18歳の子どもの発達
2 保育士としての子どもの捉え方
3 特別な支援が必要な子どもについて
保育をひらく扉4 思春期の攻撃的脳の原因解明
第5章 保育における相談援助を学ぼう
1 保育士に求められている相談援助の役割と視点・原理・原則
2 相談援助(ソーシャルワーク)の技術
3 相談援助のプロセス
4 保育士が行う相談援助の実際
保育をひらく扉5 「こども食堂」の広がり
第?部 実践編:保育実習で学ぶことって何だろう?
第6章 保育実習のことを理解しよう
1 保育実習の意義と目的
2 保育実習の仕組みとプロセス
3 自主実習(ボランティア)の意義と目的
保育をひらく扉6 ちょっと待って! その写真,SNSにあげるのですか?
第7章 保育実習に行く準備をしよう
1 保育実習までに確認しておくこと
2 保育実習までの一連の流れ
3 実習に向けた準備と心構えを確認しよう
保育をひらく扉7 実習中の危機管理は大丈夫?
第8章 保育所実習のデザインと実際を学ぼう
1 保育所実習のデザインのために
2 実習指導案のつくり方・書き方
3 実習指導案の例と解説
4 保護者や地域の子育て支援における相談と対応を学ぶ
保育をひらく扉8 小さな手から大きな輪へ──実習生の保育所実習での体験談より
第9章 施設実習の準備と実際を学ぼう
1 施設実習(保育実習?・?)の意義と準備
2 施設実習における支援の方法と注意点
3 施設概要とデイリープログラム
保育をひらく扉9 無料塾開催──公立高校入試合格の喜び
第10章 実習日誌の書き方と活用の仕方を学ぼう
1 実習日誌を書く意義と目的
2 実習日誌を書くための準備?
3 実習日誌作成の際のポイントと注意事項
4 記録を通しての学びの振り返り
保育をひらく扉10 書くことは心を動かして見ること
第11章 保育実習後の振り返りをしよう
1 保育実習後の手続き
2 実習の学びと課題の整理
3 保育士としてのキャリアデザイン
保育をひらく扉11 実習を終えたみんなにエールをおくる
第12章 子どもと遊ぶ力をつけよう
1 子どもの発達にとっての「遊び」の意味
2 「遊び」の多様性を理解しよう
3 遊びの実際──わらべ歌遊びを中心に
保育をひらく扉12 遊びの意味を考える
巻末資料
巻末資料1 全国保育士会倫理綱領
巻末資料2 保育実習先の施設一覧
中里 操[ナカザト ミサオ]
2017年5月現在秋田看護福祉大学教授
清水 陽子[シミズ ヨウコ]
2017年5月現在 九州産業大学教授
山崎 喜代子[ヤマザキ キヨコ]
2017年5月現在元 西南学院大学教授
古野 愛子[コノ アイコ]
2017年5月現在東洋英和女学院大学講師
目次
第1部 理論編:保育実習に必要な知識って何だろう?(家族と子どもをめぐる環境の変化を知ろう;子どもと家族を支える福祉政策を理解しよう;保育士の仕事と専門性を理解しよう;子どもの発達を学んで保育支援をしよう;保育における相談援助を学ぼう)
第2部 実践編:保育実習で学ぶことって何だろう?(保育実習のことを理解しよう;保育実習に行く準備をしよう;保育所実習のデザインと実際を学ぼう;施設実習の準備と実際を学ぼう;実習日誌の書き方と活用の仕方を学ぼう;保育実習後の振り返りをしよう;子どもと遊ぶ力をつけよう)
-
- 和書
- 要説 財務会計論