保育実習ガイドブック―理論と実践をつなぐ12の扉

個数:

保育実習ガイドブック―理論と実践をつなぐ12の扉

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月15日 07時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 167p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623076406
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3036

出版社内容情報

現場・学生双方からの疑問に答えるために作成された、現場と学生に役立つ新たな保育士養成テキスト。保育者養成のなかでも特に重要視される保育実習。しかし、保育現場からは「実習生」は学校で何を学んでいるのか、また学生からは保育現場では具体的にどのような知識や技術・技能が求められるのか、といった疑問を投げかけられる現状がある。これらの疑問とともに「保育・子育て」に対する保育士への「新しいニーズ」にもこたえるためにつくられた、現場と学生に役立つ新しい保育士養成テキスト。

はじめに

本書の構成図





第?部 理論編:保育実習に必要な知識って何だろう?



第1章 家族と子どもをめぐる環境の変化を知ろう

 1 家族のあり方と子育て環境の変化

 2 変わる子どもの発達環境

 保育をひらく扉1 虐待は脳を傷つける



第2章 子どもと家族を支える福祉政策を理解しよう

 1 日本における児童福祉法制のあゆみ

 2 保育・社会的養護の現状

 3 少子化対策と子育て環境の整備へ?

 保育をひらく扉2 「赤とんぼの歌」と子守学校



第3章 保育士の仕事と専門性を理解しよう

 1 保育士の仕事を理解する

 2 保育士の専門性とは何か?

 3 保育士に求められる現代的役割

 保育をひらく扉3 どうして子どもはかわいいのか?



第4章 子どもの発達を学んで保育支援をしよう

 1 0?18歳の子どもの発達

 2 保育士としての子どもの捉え方

 3 特別な支援が必要な子どもについて

 保育をひらく扉4 思春期の攻撃的脳の原因解明



第5章 保育における相談援助を学ぼう

 1 保育士に求められている相談援助の役割と視点・原理・原則

 2 相談援助(ソーシャルワーク)の技術

 3 相談援助のプロセス

 4 保育士が行う相談援助の実際

 保育をひらく扉5 「こども食堂」の広がり





 第?部 実践編:保育実習で学ぶことって何だろう?



第6章 保育実習のことを理解しよう

 1 保育実習の意義と目的

 2 保育実習の仕組みとプロセス

 3 自主実習(ボランティア)の意義と目的

 保育をひらく扉6 ちょっと待って! その写真,SNSにあげるのですか?



第7章 保育実習に行く準備をしよう

 1 保育実習までに確認しておくこと

 2 保育実習までの一連の流れ

 3 実習に向けた準備と心構えを確認しよう

 保育をひらく扉7 実習中の危機管理は大丈夫?



第8章 保育所実習のデザインと実際を学ぼう

 1 保育所実習のデザインのために

 2 実習指導案のつくり方・書き方

 3 実習指導案の例と解説

 4 保護者や地域の子育て支援における相談と対応を学ぶ

 保育をひらく扉8 小さな手から大きな輪へ──実習生の保育所実習での体験談より



第9章 施設実習の準備と実際を学ぼう

 1 施設実習(保育実習?・?)の意義と準備

 2 施設実習における支援の方法と注意点

 3 施設概要とデイリープログラム

 保育をひらく扉9 無料塾開催──公立高校入試合格の喜び



第10章 実習日誌の書き方と活用の仕方を学ぼう

 1 実習日誌を書く意義と目的

 2 実習日誌を書くための準備?

 3 実習日誌作成の際のポイントと注意事項

 4 記録を通しての学びの振り返り

 保育をひらく扉10 書くことは心を動かして見ること



第11章 保育実習後の振り返りをしよう

 1 保育実習後の手続き

 2 実習の学びと課題の整理

 3 保育士としてのキャリアデザイン

 保育をひらく扉11 実習を終えたみんなにエールをおくる



第12章 子どもと遊ぶ力をつけよう

 1 子どもの発達にとっての「遊び」の意味

 2 「遊び」の多様性を理解しよう

 3 遊びの実際──わらべ歌遊びを中心に

 保育をひらく扉12 遊びの意味を考える



巻末資料

 巻末資料1 全国保育士会倫理綱領

 巻末資料2 保育実習先の施設一覧

中里 操[ナカザト ミサオ]
2017年5月現在秋田看護福祉大学教授

清水 陽子[シミズ ヨウコ]
2017年5月現在 九州産業大学教授

山崎 喜代子[ヤマザキ キヨコ]
2017年5月現在元 西南学院大学教授

古野 愛子[コノ アイコ]
2017年5月現在東洋英和女学院大学講師

目次

第1部 理論編:保育実習に必要な知識って何だろう?(家族と子どもをめぐる環境の変化を知ろう;子どもと家族を支える福祉政策を理解しよう;保育士の仕事と専門性を理解しよう;子どもの発達を学んで保育支援をしよう;保育における相談援助を学ぼう)
第2部 実践編:保育実習で学ぶことって何だろう?(保育実習のことを理解しよう;保育実習に行く準備をしよう;保育所実習のデザインと実際を学ぼう;施設実習の準備と実際を学ぼう;実習日誌の書き方と活用の仕方を学ぼう;保育実習後の振り返りをしよう;子どもと遊ぶ力をつけよう)

最近チェックした商品