教育工学選書2<br> 教育工学的アプローチによる教師教育―学び続ける教師を育てる・支える

個数:
  • ポイントキャンペーン

教育工学選書2
教育工学的アプローチによる教師教育―学び続ける教師を育てる・支える

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月19日 16時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 225p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623075690
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C3337

内容説明

今日的な力量形成のために―教師教育・現職研修のプログラム、カリキュラムの開発について解説、具体的事例を紹介する。

目次

第1章 教師教育と教育工学の接点―教育工学的アプローチによる教師教育の今日的展開
第2章 教師の力量の概念に関する理論的動向―諸外国とわが国におけるスタンダードの開発をふまえて
第3章 教師の力量形成に関する理論的動向―専門的な学習共同体理論等の展開
第4章 教育実習プログラムの新開発
第5章 教育の情報化に対応するための教員養成カリキュラムのリニューアル
第6章 現職教員を対象とした大学院教育の高度化―教職大学院におけるアクティブ・ラーニングの自己省察を通して
第7章 現職教員を対象とする行政研修プログラムの改革
第8章 教育実践力育成に資する模擬授業教室の開発
第9章 オンライン授業研究のシステム開発
第10章 現職教員のためのeLearningプログラムの開発

最近チェックした商品