やさしく学ぶ道徳教育―理論と方法

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やさしく学ぶ道徳教育―理論と方法

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  • サイズ A5判/ページ数 197p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623075621
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

出版社内容情報

カリキュラムづくり・授業づくりのための理論と方法、指導案についてわかりやすく解説する。教職「道徳教育」の教科書。道徳教育の教科化にともない、大学の教員養成における道徳教育関連講義のより発展的な展開が課題となっており、道徳教育に携わる人々の教育カリキュラムの確立と充実が急がれている。しかし、教科化に向けた教員養成のために必要となるテキストは、現在のところすべてを満たしている状況にあるとは言えない。本書では、理論と方法についてわかりやすく解説、今日の道徳教育の課題と状況をふまえて、「教科化」への展望も示す。

まえがき

第1章 道徳教育の必要性について
 1 道徳性を身につけるということ
 2 人間として善く生きる
 3 道徳的に行為するということ
 4 道徳教育の必要性――『手品師』の話から
 5 教育課程における道徳の必要性と目標
 6 道徳の必要性を再考する

第2章 道徳教育と学校空間――「純粋な関係性」を生きる子どもたち
 1 「行き過ぎたやさしさ」のゆくえ――空気を読みあう子どもたち
 2 共同体の拘束力の弱まりと人間関係の自由化
 3 人間関係の自由化がもたらす「純粋な関係性」
 4 つながりあうネタとしての「万引き」や「いじめ」
 5 「つながり重視」偏重を超えて

第3章 道徳教育と禅の思想
 1 禅の人間形成における自己との関わり方
 2 禅の人間形成における人・集団・社会との関わり方
 3 禅の人間形成における生命・自然・崇高なものとの関わり方
 4 世界のなかの禅

第4章 道徳教育における哲学的基礎
 1 道徳的価値の位置づけ
 2 消失点に依存する道徳教育
 3 道徳的価値の特性
 4 行為の指針としての道徳的価値
 5 道徳科の目標

第5章 道徳教育における倫理的基礎
 1 倫理とは
 2 先人に学ぶ倫理的基礎
 3 現代社会の倫理的課題

第6章 道徳教育における心理学的基礎
 1 道徳教育における心理学的基礎としての道徳性の発達?
 2 他律と自律――ピアジェの道徳性発達理論
 3 道徳的推論の発達――コールバーグの発達段階理論
 4 道徳的行為の動機づけ――直観,共感,アイデンティティ
 5 教師の道徳性

第7章 道徳教育とケア
 1 ケアの道徳性発達段階論
 2 ケアリング教育
 3 ケアリング教育の展開
 4 ケア理論が提示する人間像
 5 現代の我が国におけるケア

第8章 道徳教育と身体
 1 「人格」の基盤としての道徳性
 2 「肚」と修養
 3 道徳教育と修養

第9章 道徳教育と教科教育
 1 道徳教育と教科教育の関係
 2 教科教育の道徳教育への寄与の具体
 3 道徳教育としての教科教育の役割

第10章 道徳教育における対話理論
 1 道徳教育と対話
 2 対話を基盤とした道徳教育
 3 対話について
 4 存在の相互承認と自己肯定感
 5 道徳教育において目指される対話

第11章 道徳教育とシティズンシップ教育
 1 複雑化する社会の道徳教育・シティズンシップ教育
 2 イギリスにおけるシティズンシップ教育
 3 日本のシティズンシップ教育の実践
 4 道徳教育としてのシティズンシップ教育の枠組み
 5 道徳教育としてのシティズンシップ教育の実践例
 6 道徳教育としてのシティズンシップ教育の課題

第12章 道徳科の指導案作成1(小学校)
 1 指導案作成の意義
 2 道徳科指導案
 3 指導案作成の留意事項

第13章 道徳科の指導案作成2(中学校)
 1 道徳科とは何をする時間なのか
 2 授業で使用する読み物教材をどう分析するのか
 3 どのような手順で学習指導案を作成していくのか
 4 指導案はどのように見直すのか

第14章 今日における道徳教育の課題
 1 「わかりきっている」とはどういうことか
 2 本当に「道徳に答えはない」のか
 3 道徳教育に「これさえやっておけばいい」はない

索  引

金光 靖樹[カネミツ ヤスキ]
編集

佐藤 光友[サトウ ミツトモ]
編集

内容説明

「特別の教科道徳」を展開するために。カリキュラムづくり・授業づくりのための理論と方法、指導案についてわかりやすく解説する。

目次

道徳教育の必要性について
道徳教育と学校空間―「純粋な関係性」を生きる子どもたち
道徳教育と禅の思想
道徳教育における哲学的基礎
道徳教育における倫理的基礎
道徳教育における心理学的基礎
道徳教育とケア
道徳教育と身体
道徳教育と教科教育
道徳教育における対話理論
道徳教育とシティズンシップ教育
道徳科の指導案作成1(小学校)
道徳科の指導案作成2(中学校)
今日における道徳教育の課題

著者等紹介

金光靖樹[カネミツヤスキ]
編著者、大阪教育大学

佐藤光友[サトウミツトモ]
編著者、同志社女子大学教職課程センター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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