内容説明
本書は、日用雑貨(石鹸、洗剤、家庭用紙など)の業界で流通再編の基軸となったダイカを事例に挙げる。北海道の地域卸から全国展開し、ナショナル・ホールセラーになるダイナミズムを史料や聞き取りから実証的に解き明かす。日本の市場で独自の発展を遂げる卸売企業への経営史学からの貴重なアプローチである。
目次
序 総合卸売企業の発展
第1章 〓(だいか)十全堂の生成
第2章 ダイカ成立の背景と過程
第3章 ダイカの経営発展―一九七〇~八〇年代
第4章 ダイカの広域展開―一九九〇~二〇〇〇年代初頭
結 ダイカの進化と流通革命
著者等紹介
佐々木聡[ササキサトシ]
1957年青森市生まれ。1988年明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学。1995年博士(経営学)(明治大学)。現在、明治大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 学校のなぞ