明治大学社会科学研究所叢書<br> 地域卸売企業ダイカの展開―ナショナル・ホールセラーへの歴史的所産

個数:

明治大学社会科学研究所叢書
地域卸売企業ダイカの展開―ナショナル・ホールセラーへの歴史的所産

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 299,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623072897
  • NDC分類 673.5
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、日用雑貨(石鹸、洗剤、家庭用紙など)の業界で流通再編の基軸となったダイカを事例に挙げる。北海道の地域卸から全国展開し、ナショナル・ホールセラーになるダイナミズムを史料や聞き取りから実証的に解き明かす。日本の市場で独自の発展を遂げる卸売企業への経営史学からの貴重なアプローチである。

目次

序 総合卸売企業の発展
第1章 〓(だいか)十全堂の生成
第2章 ダイカ成立の背景と過程
第3章 ダイカの経営発展―一九七〇~八〇年代
第4章 ダイカの広域展開―一九九〇~二〇〇〇年代初頭
結 ダイカの進化と流通革命

著者等紹介

佐々木聡[ササキサトシ]
1957年青森市生まれ。1988年明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学。1995年博士(経営学)(明治大学)。現在、明治大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品