なにがちがうの?アスペルガー症候群の子の見え方・感じ方

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  • サイズ A4判/ページ数 55p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784623069910
  • NDC分類 K378
  • Cコード C0336

目次

第1章 ぼくって、わたしって、こんな感じ(さきさんの場合―はっきり正確でなきゃだめ!;さきさんの場合―人との関係ってむずかしい;るりさんの場合―「ぐるぐる思考」にはまりこむ;るりさんの場合―聞こえすぎ、見えすぎでつらい;るりさんの場合―服がいたい、食べ物がくさい;こうへいくんの場合―思ったように動けない;こうへいくんの場合―かんじんなときに、だめになる;しょうごくんの場合―いつも頭がとっちらかってる;しょうごくんの場合―好きに夢中、苦手は…)
第2章 アスペルガー症候群のこと知って、つきあって

著者等紹介

内山登紀夫[ウチヤマトキオ]
精神科医師。専門は児童精神医学。順天堂大学精神科、東京都立梅ヶ丘病院、大妻女子大学人間関係学部教授を経て、2009年4月より福島大学大学院人間発達文化研究科学校臨床心理専攻教授およびよこはま発達クリニック勤務。1994年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て米国ノース・カロライナ大学TEACCH部シャーロットTEACCHセンターにて研修。1997~98年、国際ロータリークラブ田中徳兵衛冠名奨学金を得てThe center for social and communication disorders(現The NAS Lorna Wing Centre for Autism)に留学

尾崎ミオ[オザキミオ]
編集ライター。NPO法人東京都自閉症協会副理事長、一般社団法人Get in touch理事。学生時代から、フリーペーパーの発行、インディペンデント誌の編集などに携わり、クリエイターとして活動する。2001年、ライターチーム「TIGRE」を設立。以降、月刊誌、ムックや書籍の企画・編集、WEBサイト企画などにもかかわる。現在は、医療・福祉・メンタルヘルス分野を中心に企画・執筆。また04年から東京都自閉症協会にボランティアとして参加。05年に高機能自閉症・アスペルガー部会を立ち上げ、12年には「まぜこぜの社会をつくる」ことをコンセプトに、アートや音楽を通じて楽しく啓発活動を行う「Get in touch」を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ぱんにゃー

76
【「なんでわからないの!?」】 『「なんで」と言われると質問されていると思って、わからない理由を必死に考えちゃう。それで、いっしょうけんめい説明すると、「言い訳するな」っておこられる。そうか、質問じゃなかったのか、とようやく気づく。ああ……。』 抽象的は苦手です、具体的にお願いします。『わる気はないって、わかってほしい』(^ω^)2015/06/01

文章で飯を食う

10
ぐるぐる思考や正確さへの過度のこだわりなど、自分にも思い当たるところが多数。子供の頃は辛かった。今はましに成ったが、その分、周りに迷惑をかけているのかもしれない。2017/12/02

Jas

4
言語化できなかった困りごとが、そのまま書いてある。この困りごとは、こういう特性から来ていたのかと、勉強になった。「頭の中のぐるぐる」って何なんだろう?と思っていたけど、一つの考えで頭の中がいっぱいになることだったんだ。これも、ASDの特性から来ていたとは。2019/10/12

Luisa

4
関わっている子どもにアスペルガーかな?って思う子がいる。 いろいろと当てはまっていた。 そして、自分の対応を見直せた。 この子に合った言葉かけや支援ができるようにしないとなぁ。2017/06/04

ふぁんた

4
すごく簡潔でわかりやすい。イラストも多く子どもでも読めそう。(次男は読んでた)新年度の担任の説明用のコピー資料に使えそう。2014/02/28

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