はじめの一歩 経営学―入門へのウォーミングアップ (第2版)

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はじめの一歩 経営学―入門へのウォーミングアップ (第2版)

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  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623063314
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

経営学の学び始めの第一歩として、経営学がいかに面白く、身近で、大切な学問なのかを知ってもらうことを目指した基礎テキスト。経営学が扱うテーマと必要不可欠な基本知識を解説し、事例と共に何が論点なのかを議論しながら学んでいけるよう構成。学んで、疑問をもって考えて、議論することを大切にした、初学者必携の入門書。

目次

大学でどう学ぶか
第1部 企業とは何か(どんな会社があるのか―業界と企業の形態;会社は誰のものか;会社の一生―ベンチャーから大企業への成長プロセスと倒産・清算)
第2部 経営とは何か(会社は誰が動かしているのか―組織の基本的な仕組み;会社で働くとはどういうことか―労働とマネジメント;労働組合ってなに?―労使関係と労働組合;会社は何に基づいて活動しているのか―経営戦略の基礎;会社の動かし方としての「経営戦略」;ものが売れる仕組み;ものをつくる仕組み)
第3部 現代の企業と経営(経済社会の動きと企業経営;企業の社会的責任と企業倫理;新しい企業と経営のあり方;グローバル時代の企業・経営;今後の学びや進路選択に向けて)
経営学の学び方

著者等紹介

守屋貴司[モリヤタカシ]
1962年生まれ。関西学院大学大学院商学研究科博士課程後期課程単位取得中退。立命館大学大学院社会学研究科現代応用社会学専攻博士課程後期課程修了。現職、立命館大学経営学部教授

近藤宏一[コンドウコウイチ]
1966年生まれ。立命館大学大学院経営学研究科企業経営専攻博士課程後期課程中退。現職、立命館大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Yuina Watanabe

0
 本の題名通り、初めて経営を学ぶ時に適している本だと思います。既にある程度学んでいる人には優しいかもしれません。  図や表に加えポイントとなる箇所や考えてみるべき点なども提示されているので、経営学を一から学びたい人には関心を持って学ぶことができると思います。 本を読みながら講義を受けているような構成になっていると思います。第九章「ものが売れるしくみ」に関して「お~いお茶」を取り上げて説明しています。お~いお茶の戦略方法がどんなものであるかが知れたのでよっかったと思います。2015/07/23

すずき

0
学校のテスト勉強のために読了。とても読みやすく、学生じゃなくても気軽に経営を学べる一冊。ソニーやダイエーなど実際の企業をモデルに話を進めるのでスラスラ読める。もっと経営を学びたいと思った。2015/01/22

Jackie

0
今更だけど大学で経営学とかも学んでたら楽しそうだったな。何年前に遡る話なのかと言うのは置いといて…2023/08/25

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