内容説明
特別支援教育の考え方、基本的内容と指導・支援のあり方をわかりやすく解説。
目次
第1章 障害児教育から特別支援教育へ
第2章 障害児教育の歴史
第3章 特別支援学校の役割と教育的対応
第4章 特別支援教育の教育課程
第5章 障害児の発達特性と教育方法
第6章 特別支援教育の現状と課題
第7章 特別支援教育の展望
著者等紹介
菅原伸康[スガワラノブヤス]
佛教大学教育学部(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ガミ
11
「特別支援教育」という教育分野を歴史から教育課程(=どんな教科を学ぶべきかという内容)、教育方法、今後のあり方などを総合的に広く学習できる専門書です。視覚障害、聴覚障害など、それぞれ専門的に学ぶ前に、この書で総合的に勉強してから取り掛かるのに良いです。各節の終わりに書かれている「学習課題」は、具体的に自主学習する課題例が書かれているので、大学生や現場教員にとってはありがたいですね。最終章の大人への「気がかり」は、子供を教える立場の全大人に対するモラルの問題を訴えていて、気を引き締められました。2018/11/23