内容説明
本書は、主に政争の具とされてきた歴史が、アカデミックな歴史学としていかにして成立したのか(科学化)、また、高等・中等教育の改革や歴史学講座新設に尽力した歴史家たちが、大学やグランド・ゼコール等の教育機関の歴史講座をどのように領有していったのか(制度化)、さらに、歴史教育がいかに国民形成に関与(国民化)し、第三共和政に支配の正当性を付与したのかを解明する。19世紀後半、フランス第三共和政前期に焦点を当てつつ、教育史や科学史の成果を取り入れ歴史を描いた知の社会史。国民形成への「ナショナル・ヒストリー」も含めて論じる。
目次
政治史から社会史へ
第1部 歴史学の科学化と制度化(一九世紀フランスの高等教育の実態;教育改革の序曲;フランス実証主義史学の成立;高等教育改革と歴史家)
第2部 世紀転換期フランスの方法論争(実証主義史学への挑戦;『アナール』の揺りかご)
第3部 歴史学の国民化(義務の共和国;クリオとエロイカ;ガリアの英雄とナショナル・アイデンティティ;ドレフュス事件と歴史家)
歴史学の現在
著者等紹介
渡辺和行[ワタナベカズユキ]
1952年岐阜県生まれ。1978年京都大学法学部卒業。1983年京都大学大学院法学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(法学)。現在、奈良女子大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。