地域で創る学びのシステム―淡海(おうみ)生涯カレッジの挑戦

個数:

地域で創る学びのシステム―淡海(おうみ)生涯カレッジの挑戦

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623055005
  • NDC分類 379
  • Cコード C3037

出版社内容情報

公民館や高校、教育委員会などの先進的な取り組みで、高い評価をうけている「淡海生涯カレッジ」。12年にわたる実践を紹介する。

内容説明

先駆的な社会教育の理念と実践―公民館、高校、生涯学習センター、大学、教委…、一丸となって取り組んだ新しい学びのシステム。

目次

1 淡海生涯カレッジはこうして生まれた―地域に育つ学習システムの創造
2 淡海生涯カレッジは何を追求しているか
3 特色を生かした学びの創造―地域での実践
4 さまざまに学びを生かす人たち
5 淡海生涯カレッジを評価する
6 新たな学びの機会―「環境学習支援士」への挑戦
7 地域で自前の教育を創る

著者等紹介

住岡英毅[スミオカヒデキ]
広島大学大学院教育学研究科博士課程退学。滋賀大学教授・滋賀大学理事(副学長)を経て、大阪青山大学教授。博士(教育学)

梅田修[ウメダオサム]
京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。京都大学助手、滋賀県立短期大学講師、和歌山大学講師、同助教授、同教授を経て、滋賀大学生涯学習教育研究センター教授

神部純一[カンベジュンイチ]
広島大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。広島大学助手、滋賀大学講師、同助教授を経て、滋賀大学生涯学習教育研究センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品