現代社会を読む経営学<br> 転換期の株式会社―拡大する影響力と改革課題

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現代社会を読む経営学
転換期の株式会社―拡大する影響力と改革課題

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  • サイズ A5判/ページ数 259p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623054893
  • NDC分類 335.4
  • Cコード C3334

内容説明

21世紀の今日、巨大化した株式会社の社会的な影響力はいっそう増大している。生産力を飛躍的に高める一方で、グローバリゼーションと新自由主義経済政策のもとで、地球規模での深刻な問題を生じさせている。本書では、現代日本の株式会社の現状について考察するとともに、株式会社の国際比較を通じて、21世紀の社会において、巨大化した株式会社がその社会的責任を果たしつつ、発展していく展望を明らかにしたい。

目次

現代社会と株式会社―グローバリゼーションと新自由主義経済政策の下で
第1部 現代日本の株式会社(企業形態の発展と株式会社;会社法の制定と株式会社;株式会社の機関設計とコーポレート・ガバナンス;取締役会の改革と会社経営者;株式所有構造と株主行動の変化;持株会社解禁と企業集団の新展開)
第2部 株式会社の国際比較(アメリカにおける株式会社―新自由主義と株式会社;ドイツにおける株式会社―社会的市場経済と株式会社;ロシアにおける株式会社―移行経済と株式会社;中国における株式会社―「社会主義市場経済」と株式会社)
現代株式会社の社会的責任と社会的規制―企業不祥事を中心に

著者等紹介

細川孝[ホソカワタカシ]
1962年生まれ。立命館大学大学院経営学研究科博士課程後期課程中途退学。現在、龍谷大学経営学部教授

桜井徹[サクライトオル]
1950年生まれ。日本大学大学院商学研究科博士後期課程満期退学。現在、日本大学商学部教授、博士(商学、日本大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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