メディア研究とジャーナリズム21世紀の課題

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  • サイズ A5判/ページ数 416,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623054329
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3336

内容説明

学問としての意識化はここ100年ばかりのことだが、メディアに対する着目にはギリシャ時代から2000年以上の歴史がある。本巻では世界的視点から研究を振りかえりながら、メディアと現代社会の課題にも挑戦する。

目次

第1部 研究史(メディア・コミュニケーション研究の歴史―権田保之助とR.パークを手がかりに;日本の新聞学・メディア研究;英国メディア研究の新傾向と批判理論―ウェストミンスター学派を中心に;アメリカにおけるメディア・ジャーナリズム教育;メディア・リテラシーの思想と系譜)
第2部 研究法(オーディエンス研究の理論と実際;社会学とコミュニケーション研究;言語学とコミュニケーション研究;カルチュラル・スタディーズ;ジェンダーとメディア)
第3部 メディアとジャーナリズム、これからの課題(メディア・ジャーナリズム教育―日米を中心に;テレビとこれからの社会;情報バリアフリー社会に向けて;生命とコミュニケーション―メディアと“生きがい”の哲学)
第4部 資料編