教師 魂の職人であれ―学校と教師へ贈るエール

個数:

教師 魂の職人であれ―学校と教師へ贈るエール

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 247p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784623052820
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0037

内容説明

子どもを変えなければ自分の教職人生はない―。教師生活35年、正に手づくり職人のようなスピリッツをもつ著者が語る「体験論的教育論」。

目次

1 子どもに寄り添う教師の専門性(5年前の約束―ツッパリの恩返し(1)
「学校の父親」に―ツッパリの恩返し(2) ほか)
2 子どもたちの学びと生き方を考える(ノー・テレビ・デー―本を読まなきゃ;遊びは学びの原点―生活体験と教科学習 ほか)
3 学校をつくる・学級をつくる(確かな校長哲学―学校教育目標は校長哲学から;生きた学級目標―子どもの英知を集めてつくる ほか)
4 「気になる子ども」「特別なニーズのある子」への支援と指導(のん気・根気・元気―この子のおかげで成長できた;少し変わった?生徒―LD児指導・支援のドラマ(1) ほか)

著者等紹介

森田薫[モリタカオル]
1946年生まれ。現在、佛教大学教職支援センター専任講師。臨床発達心理士、京都南部LD研究会顧問、日本LD学会所属、中学校長、養護学校長、小学校教諭、全日本特別支援教育研究連盟常任理事、京都府特別支援教育研究会長、京都府立学校教育相談研究会長、京都府立高等学校校長会特別支援教育部会長、を歴任

原清治[ハラキヨハル]
1960年生まれ。現在、佛教大学教育学部教授、通信教育部長、教職支援センター長、神戸大学大学院博士後期課程修了、神戸大学博士(学術)。専門は教育社会学、教師教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品