自治体の自立と社会教育―住民と職員の学びが拓くもの

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自治体の自立と社会教育―住民と職員の学びが拓くもの

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  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623051991
  • NDC分類 379.1
  • Cコード C3037

内容説明

大規模合併は、自治体を住民から遠いものにした。「地方分権」政策のもとですすんでいるのは、実は、くらしを守る砦の解体であり住民自治の形骸化である。この流れに抗して、人びとのくらしを守りぬく力は、住民と自治体職員が共に励まし合い学び合う中で形成される。本書は、こうした展望を創り出している協働の地域づくりの実践を取り上げ、住民と職員が本物の自治の主体に育っていく姿を明らかにしている。このような学習活動は、食糧、エネルギー、環境、平和の危機をもたらすグローバリゼーションと対決できる地域・自治体づくりの確かな保障でもある。

目次

序章 自治と自立を築く学び
第1章 住民の協働ですすめる地域・自治体づくり―福島県飯舘村
第2章 自治に根ざす生活基盤づくりと村の自立―長野県栄村
第3章  学びで自立の道を拓く山村の底力―長野県喬木村
第4章 学びあいの文化をつくる市民・職員のネットワーク―埼玉県所沢市
第5章 自治体自立に果たす自治体労働者の役割と力量形成―高知県四万十市
終章 学びあう住民と自治体労働者の関係を求めて

著者等紹介

島田修一[シマダシュウイチ]
社会教育・生涯学習研究所所長、中央大学名誉教授

辻浩[ツジユタカ]
日本社会事業大学社会福祉学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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