目次
授業づくりの基礎理論
学力問題と授業づくりの課題
授業における子どもの学び
教育目標・教育内容の設定
教材開発と授業の構想
学習形態の工夫
授業展開を導く教授行為
教育評価を活かした授業づくり
学級編成・生活指導と授業
特別なニーズをもつ子どもへの対応
各領域における授業づくり
授業研究の方法
授業づくりの遺産に学ぶ(外国編)
授業づくりの遺産に学ぶ(日本編)
授業づくりをめぐる現代的課題
著者等紹介
田中耕治[タナカコウジ]
1952年生まれ。京都大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。