出版社内容情報
【内容】
自己実現の欲求の高まりと価値観の多様化の進展にともない、生涯学習の概念は人々の仕事や暮らしのなかに深く浸透しつつある。教育学的理解を脱し、生活者としての視点から編纂されたテキスト。
【目次】
第一部 生涯学習の基本
1 社会変化から生じる生涯学習の課題
2 ライフサイクルと生涯学習
3 生涯学習での学び
4 生涯学習の広がり
第二部 地域での生涯学習実践
5 生涯学習としての学校教育
6 生涯学習による地域づくり
7 生涯学習としてのボランティア活動
第三部 生涯学習の最前線
8 長寿社会の生涯学習
9 職業能力の開発
10 生涯学習と消費者学習
11 高等成人教育の進展
12 生涯にわたる健康づくり
特論
おわりに
さくいん
内容説明
自己実現への欲求の高まりと価値観の多様化の進展にともない、生涯学習の概念は人々の仕事や暮らしのなかに深く浸透しつつある。教育学的理解を脱し、生活者としての視点から編纂された新テキスト。
目次
第1部 生涯学習の基本(社会変化から生じる生涯学習の課題;ライフサイクルと生涯学習;生涯学習での学び;生涯学習の広がり)
第2部 地域での生涯学習実践(生涯学習としての学校教育;生涯学習による地域づくり;生涯学習としてのボランティア活動)
第3部 生涯学習の最前線(長寿社会の生涯学習;職業能力の開発;生涯学習と消費者学習;高等成人教育の進展;生涯にわたる健康づくり)
著者等紹介
香川正弘[カガワマサヒロ]
1942年広島県生まれ。1971年広島大学大学院教育学研究科教育行政学専攻博士課程満期退学。佐賀大学教育学部教授を経て、現在、上智大学文学部教授(生涯教育学)。教育学博士
三浦嘉久[ミウラヨシヒサ]
1939年熊本県生まれ。1979年東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。日本放送協会、鹿児島県立短期大学助教授を経て、現在、鹿屋体育大学教授(社会教育学・社会体育学)。教育学修士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。