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ケースで学ぶマーケティング

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  • サイズ A5判/ページ数 273p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623034529
  • NDC分類 675
  • Cコード C3334

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出版社内容情報

【内容】
本書は、マーケティング関連の基本的用語や概念・理論を簡潔に解説しながら「マーケティングのエッセンス」についてわかりやすく紹介するものである。マーケティングの定義と変遷→核心的テーマ(戦略論)→新しい分野→個別マーケティング論という構成で、全体にストーリー性をもたせ、多くのケーススタディを盛り込み、読みやすく、わかりやすい。独学にも最適。

【目次】
まえがき
 第1編 マーケティングとは
第1章 現代社会とマーケティング
第2章 マーケティングの定義と流れ
第3章 市場とは何か
 第2編 マーケティング・コンセプトの変遷
第4章 生産・製品志向のマーケティング
第5章 販売志向のマーケティング・コンセプト
第6章 顧客志向のマーケティング・コンセプト
第7章 社会志向のマーケティング・コンセプト
 第3編 経営戦略とマーケティング
第8章 マーケティング戦略
第9章 競争戦略
第10章 マーケティング組織
第11章 新しいマーケティングの動き
 第4編 個別のマーケティング論
第12章 製品政策
第13章 価格政策
第14章 流通政策
第15章 プロモーション政策
索 引

内容説明

本書は、マーケティング関連の基本的用語や概念・理論を簡潔に解説しながら「マーケティングのエッセンス」についてわかりやすく紹介するものである。マーケティングの定義と変遷→核心的テーマ(戦略論)→新しい分野→個別マーケティング論という構成で、全体にストーリー性をもたせ、多くのケーススタディを盛り込み、読みやすく、わかりやすい。独学にも最適。

目次

第1編 マーケティングとは(現代社会とマーケティング;マーケティングの定義と流れ;市場とは何か)
第2編 マーケティング・コンセプトの変遷(生産・製品志向のマーケティング;販売志向のマーケティング・コンセプト;顧客志向のマーケティングコンセプト;社会志向のマーケティングコンセプト)
第3編 経営戦略とマーケティング(マーケティング戦略;競争戦略;マーケティング組織;新しいマーケティングの動き)
第4編 個別のマーケティング論(製品政策;価格政策;流通政策;プロモーション政策)

著者等紹介

井原久光[イハラヒサミツ]
1952年東京生まれ。慶応義塾大学経済学部および早稲田大学第二文学部を卒業。米国インディアナ大学経営大学院修士課程(MBA)修了。日産自動車株式会社勤務後、産能短期大学専任講師を経て、現在、長野大学産業社会学部教授、杏林大学講師(非常勤)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ピエール

0
ケースで楽しみながらマーケティングを学ぶことができました。マーケティングの内容はやや薄めです。2010/05/10

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