内容説明
マーケティング関連の基本的用語や概念・理論を簡潔に解説しながら「マーケティングのエッセンス」についてわかりやすく紹介。マーケティングの定義と変遷→核心的テーマ(戦略論)→新しい分野→個別マーケティング論という構成で、全体にストーリー性をもたせ、多くのケーススタディを盛り込み、読みやすく、わかりやすい。独学にも最適。「広告」を拡充して追加した。
目次
第1編 マーケティングとは(現代社会とマーケティング;マーケティングの定義と流れ;市場とは何か)
第2編 マーケティング・コンセプトの変遷(生産・製品志向のマーケティング;販売志向のマーケティング・コンセプト;顧客志向のマーケティング・コンセプト;社会志向のマーケティング・コンセプト)
第3編 経営戦略とマーケティング(マーケティング戦略;競争戦略;マーケティング組織;新しいマーケティングの動き)
第4編 個別のマーケティング論(製品政策;価格政策;流通政策;プロモーション政策;広告)
著者等紹介
井原久光[イハラヒサミツ]
1952年東京生まれ。慶應義塾大学経済学部および早稲田大学第二文学部を卒業。米国インディアナ大学経営大学院修士課程(MBA)修了。中央大学大学院総合政策研究科後期博士課程修了(博士)。日産自動車株式会社勤務後、産能短期大学、長野大学を経て、東洋学園大学現代経営学部教授、城西国際大学大学院、日本大学経済学部および慶應義塾大学商学部および同大学院講師(非常勤)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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