• ポイントキャンペーン

Minerva教職講座
学びの創造と学校の再生―教科の指導と学習の指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 210p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623034413
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

出版社内容情報

【内容】
「学びの創造と学校の再生」をテーマに、学力、学校、授業の今日的な問題にふれるとともに、ゆたかな授業の展開をめざし、理論的実践的に開発されている教科指導について、事例を交えて論じる。 

【目次】
まえがき
 第1部 学校の現状と学力の問題
第1章 子どもにとって学校とは何か(中野和光) 
第2章 学力の現状と構造を考える(山崎準二)
 第2部 学びの創造と授業の構想
第3章 学びの姿を探る(田中耕治)
第4章 授業を創り出す(松下佳代)
第5章 新しい評価のかたちを考える(西岡加名恵)
 第3部 典型的な授業と挑戦的な授業
第6章 国語科で何を教えるのか
    ――教材・教育内容・学び(松崎正治)
第7章 小学生と「分数とは何か?」を考える授業(岡野 勉)
第8章 モノとコトをつなぐ理科の授業を創る(三石初雄)
第9章 「民主主義のエートス」を育てる社会科の授業(森脇健夫)
第10章 音楽科「うたわされる授業」を越えて(八木正一)
第11章 体育科 20年ぶりに復活した「短距離走」の重要性(山本貞美)
 第4部 教師の力量形成と学校の再生
第12章 教師の成長と力量形成を考える(藤井千春)
第13章 学校の再生を求めて(片上宗二)
索引

内容説明

「学びの創造と学校の再生」をテーマに、学力、学校、授業の今日的な問題にふれるとともに、ゆたかな授業の展開をめざし、理論的実践的に開発されている教科指導について、事例を交えて論じる。

目次

第1部 学校の現状と学力の問題(子どもにとって学校とは何か;学力の現状と構造を考える)
第2部 学びの創造と授業の構想(学びの姿を探る;授業を創り出す ほか)
第3部 典型的な授業と挑戦的な授業(国語科で何を教えるのか―教材・教育内容・学び;小学生と「分数とは何か?」を考える授業 ほか)
第4部 教師の力量形成と学校の再生(教師の成長と力量形成を考える;学校の再生を求めて)

著者等紹介

片上宗二[カタカミソウジ]
広島大学大学院教育学研究科

田中耕治[タナカコウジ]
京都大学大学院教育学研究科
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。