出版社内容情報
【内容】
教育制度と教育法規の単なる解説ではなく、情報化・国際化社会の進展の中で学校と家庭・地域を結び、新しい学校経営をどう進めるべきか、多様化する教育機能を結合し関連させるにはどうするかを考える。
【目次】
はしがき
第1章 生涯学習時代における教育
1生涯学習(教育)の提唱と日本における発展/2生涯学習のキー概念/3生涯学習のねらいと概念規定/4生涯学習の推進と自己実現能力の育成/5生涯学習における体験学習の重要性
第2章 学級経営の基礎
1学級の教育的意味/2授業=教科の指導/3学級活動の指導/4学級経営と生徒指導
第3章 学校経営の基礎
1学校教育目標の設定と実現/2学校教育目標実現のための校務分掌組織/3学校教育目標実現のための教育指導組織
第4章 教師教育制度の発展
1教師教育の開始/2国家体制の確定と教師教育制度/3中等学校教師の養成制度/4教師教育制度の改革/5戦後改革における教師教育の理念
第5章 教育職員の制度
1教育職員の種類と職務/2教育職員の任用/3教育職員の研修/4教育職員の服務と権限/5教育職員の分限と懲戒
第6章 学校教育の制度
1学校制度の誕生/2戦前の学校制度/3戦後の学校制度/4学校制度改革の動向と課題
第7章 教育行政の制度
1教育行政改革の背景/2国の教育行政制度/3地方の教育行政制度/4国と地方の教育行政機関相互の関係/5教育行政制度の今後の課題
第8章 教育財政の制度
1教育財政の概念、理念と役割/2教育財政の法的枠組/3教育財政の課題
第9章 社会教育の制度
1社会教育制度の発展/2生涯各期の社会教育/3現行の社会教育制度/4これからの社会教育
第10章 教育経営・制度の今日的課題
1これからの学校教育の課題/2生涯学習推進組織の整備と課題/3世界主要各国における教育の動向と課題
関係法規
索 引
内容説明
教育制度と教育法規の単なる解説ではなく、情報化・国際化社会の進展の中で学校と家庭・地域を結び、新しい学校経営をどう進めるべきか、多様化する教育機能を結合し関連させるにはどうするかを考える。
目次
第1章 生涯学習時代における教育
第2章 学級経営の基礎
第3章 学校経営の基礎
第4章 教師教育制度の発展
第5章 教育職員の制度
第6章 学校教育の制度
第7章 教育行政の制度
第8章 教育財政の制度
第9章 社会教育の制度
第10章 教育経営・制度の今日的課題
著者等紹介
田代直人[タシロナオト]
山口大学教育学部
森川泉[モリカワイズミ]
広島修道大学人文学部
杉山緑[スギヤマリョク]
山口大学教育学部
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