出版社内容情報
【内容】
「経営学」とはなにか?本書は、経営学を学びはじめるひとたちにとって、その道標となりうることをめざし編集された書である。大学学部生として学び始めるひとだけではなく、経済・経営学を学んだことのない一般社会人のひとたちが、通読して理解できる記述であり、扱う事項も現実に即しながら、理論的枠組みを理解しうるよう構成されている。企業家たちの歩み、経営学史、財務、マーケティング、人的資源管理、会計、そして国際的経営、という流れで各重要問題について言及し、経営学導入の第一歩を確実なものとする。
【目次】
はしがき
序 章 経営学とは何か
第1章 企業家の養成
第2章 企業家の群像
第3章 経営学説史
第4章 ファイナンス
第5章 マーケティング
第6章 人的資源管理
第7章 財務報告
第8章 国際経営
補論・経営学の学術雑誌
索引