- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教育問題
- > いじめ・非行・不登校・引きこもり
出版社内容情報
【内容】
心理学者が学校の中まで入りこみ,学校をあげていじめ解決に成功した実例を紹介する。学校におけるいじめの理解と防止に向けた実践的テキスト。
【目次】
日本の読者の皆様へ
著者序文
訳者まえがき
読者への手引き
第1章 学校でのいじめという問題
第2章 シェフィールド・プロジェクト
■方法と結果
第3章 「全校的反いじめ指針・対策」の役割
第4章 いじめに取り組むカリキュラム
第5章 生徒個々人をエンパワーする
■いじめに主体的に対抗できる生徒を育てる
第6章 初等学校の校庭におけるいじめの理解と防止
第7章 校庭環境を向上させる
■いじめ対策の一環として
第8章 いじめ当事者たちとの直接的な活動
第9章 いじめと「特別なニーズを持つ子どもたち」
付録「全校的反いじめ指針・対策」づくりの学校評価の基準
訳者あとがき
文献一覧
事項索引
執筆者紹介
訳者紹介