出版社内容情報
【内容】
国際的な企業で働きたい学生のための教科書として,あるいは企業で国際的なオフィス業務を必要としている人のための入門書として編集。図表・サンプル文書を多数収録。
【目次】
序 国際化時代の秘書像と異文化への理解
I 人間関係とコミュニケーション
1 会社の組織と環境 Company Organization and Environment
2 電話の応対 Telephoning in English
3 来客応対 Reception and Dialogue with Vistors
4 ビジネスと社交 Business-Related Social Ativities
5 英文表記の基本 Basic Principales of Effective Writing
6 秘書のための文書実務 Office Correspondence
7 国際郵便サービス International Mail Services
8 国際通信サービス International Telecommunication Services
9 記録管理とファイリングシステム Records Management and Filing Systems
10 ファイリングオペレーション Filing Operations
11 スケジューリングと時間管理 Scheduling and Time Management
12 出張業務 Travel Arrangements
13 秘書と会議 Role of a Secretary at Meetings
14 小口現金と海外送金 Petty Cash and Overseas Remittance
Practical Dialogues
Practical Dialogues(1) 電話の応対
Practical Dialogues(2) 来客応対
内容説明
本書は、企業で働く秘書のための「国際秘書実務の基本」として書かれたものである。将来、国際的な企業で働きたい学生のための教科書として、あるいは企業で国際的なオフィス業務を必要としている人のための入門書として、活用していただけると思う。
目次
1 人間関係とコミュニケーション(会社の組織と環境;電話の応対;来客応対;ビジネスと社交;英文表記の基本;秘書のための文書実務)
2 情報と時間の管理(国際郵便サービス;国際通信サービス;記録管理とファイリングシステム;ファイリングオペレーション ほか)