マス・マーケティング史

  • ポイントキャンペーン

マス・マーケティング史

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 574p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623022779
  • NDC分類 675.025
  • Cコード C3034

出版社内容情報

【内容】
アメリカにおける消費財マーケティングの発展を分断市場・統一市場・細分化市場の三段階に区分し,個別企業の競争とそれに関わる企業家の役割に焦点をあて,第一次資料に基づく事例研究を重ねた通史の本格的研究。

【目次】
第1章 消費の時代
――アメリカにおけるマス・マーケットの形成――
第2章 大いなるコーラ戦争
――コカ・コーラ対ペプシ
第3章 アメリカ自動車社会の到来
――フォード対GM――
第4章 アメリカの食料品小売チェーン
――A&Pの興亡――
第5章 耐久消費財のマス・マーケティング
――シアーズ、モンゴメリー・ウォードと新たな競争企業――
第6章 成功の秘訣
――現代マーケティングの歴史的考察――

補遺A チェーン食料品店と独立食料品店との営業比較
補遺B クローガー社長へのマイケル・カレンの手紙、1930年、抜粋

目次

第1章 消費の時代―アメリカにおけるマス・マーケットの形成
第2章 大いなるコーラ戦争―コカ・コーラ対ペプシ
第3章 アメリカ自動車社会の到来―フォード対GM
第4章 アメリカの食料品小売チェーン―A&Pの興亡
第5章 耐久消費財のマス・マーケティング―シアーズ、モンゴメリー・ウォードと新たな競争企業
第6章 成功の秘訣―現代マーケティングの歴史的考察

最近チェックした商品