出版社内容情報
【内容】
子どもが自己を抑えていけるようになることを教育の成果と考えがちだった日本の保育者・母親に対し,自主性・主体性をひきだすアメリカの保育とその援助の方法を示す。
【目次】
1 乳幼児教育の分野
1 今日の教育実践の歴史的ルーツ
2 今日の乳幼児教育に与えたいくつかの影響
3 社会政策と幼い子どもに対するプログラム
4 今日の乳幼児教育
5 養成と認可
6 将来の展望
2 幼い子どもの教師
1 人間としての教師を理解する
2 専門職として教師を理解する
3 教師の自己管理
3 子どもの発達
1 乳幼児期の健全な発達の基礎
2 発達における生物学的因子と環境の役割
3 脳における研究の新しい方向
4 発達の過程
5 発達を理解するためのいくつかの理論的アプローチ
6 発達における遊びの役割についての諸理論
4 観察と評価
1 観察
2 子どもの発達の過程を評価する
5 園における子ども
1 はじめのとき
2 子どもの一日
3 年間プログラム
4 終了
6 学習環境
1 安全で健全な空間を創造する
2 学習に対する空間を構造化する
3 乳幼児教育の遊具
4 環境を機能させる
5 最後に考えること
7 カリキュラムの開発
1 知る価値があるものとは何か
2 子どもが学習する方法
3 カリキュラム計画
8 言語と読み書きのカリキュラム
1 発達上の問題
2 教師の役割
3 口語言語
4 読み書きの能力
5 幼児のための文学作品
9 特別な要求をもった子ども
1 特別な要求をもった子どもを見分ける
2 障害の状況
3 特別な要求をもった子どもを保育する
4 最後に
10 家族と教師の連携
1 家族との連携で必要とされる知識
2 家族の参加を求めるために教師は何をなすべきか
内容説明
新しい幼稚園教育要領・保育所保育指針の実践に最良の参考書。子どもが自己を抑えていけるようになることを教育の成果と考えがちだった日本の保育者・母親に対し、自主性、主体性をひきだすアメリカの保育とその援助の方法を示す。
目次
1 乳幼児教育の分野
2 幼い子どもの教師
3 子どもの発達
4 観察と評価
5 園における子ども
6 学習環境
7 カリキュラムの開発
8 言語と読み書きのカリキュラム
9 特別な要求をもった子ども
10 家族と教師の連携
-
- 和書
- チオベンの弁当本