新しい初等教育の原理

新しい初等教育の原理

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 307p/高さ 22X15cm
  • 商品コード 9784623018499
  • NDC分類 376.2

出版社内容情報

【内容】
子ども一人ひとりの独自の生き方・考え方を大切にする教育を追求し続けている先生方が,現場での長年の実践と研究の成果から築いたユニークな初等教育の原理。教師志望の方や若い父母の方に是非一読を薦めたい内容。

【目次】
"1 いま,初等教育で何が問題か
第1章 小学校へ行きたがらない幼稚園児
第2章 「この子」をどうするか,どう観るか
第3章 「この子」の問題の由来をさぐる
第4章 「この子」をとりまく問題状況
2 子どもを知り育てるための基礎知識
第1章 児童期の身体的発達と教育課題
第2章 児童期の知的発達と教育の方法原理
第3章 情緒の発達とその援助
第4章 子どもの集団と社会性の発達課題
3 初等教育の全体像
第1章 家庭・学校・社会での教育基本原理
第2章 自己意識から自己創造への健康教育
第3章 社会体験・理解から連帯性・平和教育
第4章 自然観察から探究・調和への理科教育
第5章 数概念の発達・抽象思考への教育
第6章 ことばの習得と文字・思想の想像教育
第7章 遊びから表現創造への芸術教育
第8章 人間教育の今日的課題
4 現場から実践報告と提言
第1章 総合・合科教育のねらいと実践
第2章 へき地,小規模校の課題
第3章 農山漁村と都市の交流学習
第4章 研究指定校の巧罪
第5章 活力ある学校の経営・管理と教師集団
第6章 初等教育の改革への道程
"

目次

1 いま、初等教育で何が問題か(小学校へ行きたがらない幼稚園児;「この子」をどうするか、どう観るか;「この子」の問題の由来をさぐる;「この子」をとりまく問題状況)
2 子どもを知り育てるための基礎知識(児童期の身体的発達と教育課題;児童期の知的発達と教育の方法原理;情緒の発達とその援助;子どもの集団と社会性の発達課題)
3 初等教育の全体像(家庭・学校・社会での教育基本原理;自己認識から自己創造への健康教育;社会体験・理解から連帯性・平和教育;自然観察から探究・調和への理科教育;数概念の発達・抽象思考への教育;ことばの習得と文字・思想の想像教育;遊びから表現創造への芸術教育;人間教育の今日的課題)
4 現場からの実践報告と提言(総合・合科教育のねらいと実践;へき地、小規模校の課題;農山漁村と都市の交流学習;研究指定校の功罪;活力ある学校の経営・管理と教師集団;初等教育の改革への道程)

最近チェックした商品