現代の商業理論

現代の商業理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 260p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623015092
  • NDC分類 670.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

【内容】
本書は,マルクス主義経済学の立場から,国家独占資本主義のもとでの商業・流通の諸問題,とりわけ西ドイツ・アメリカの実態を,科学的批判的に分析するとともに,商業・流通の基礎理論を構築しようとした。

【目次】
1 商業資本の生成と発展
1.1.前資本主義的生産様式における商業資本
1.2.自由競争の資本主義のもとでの商業資本
2 商業資本と商業利潤
2.1.カール・マルクスによる資本主義的再生産過程における商業資本の本質と地位の解明
2.2.商業利潤
3 商業独占の本質とその支配
3.1.商業資本の集積・集中
3.2.商業独占とその支配
3.3.商業資本の国際化
3.4.帝国主義における非独占的商業部門
4 現代商業の構造変化と再生産過程
4.1.帝国主義諸国の商業における集積・集中の増大
4.2.帝国主義諸国における商品実現と商品運動の変化
4.3.商業で機能する資本や流通費用の展開と総資本の価値増殖にあたえるその影響
4.4.独占化と恐慌の法則
5 今日の商業独占と勤労者
5.1.商業賃労働者の搾取の強化
5.2.商品購買者としての勤労者の収奪にさいしての商業独占の役割
5.3.帝国主義諸国の消費者運動
6 ドイツ商業理論の史的展開
6.1.商業の昨日と制度についての理論としてのブルジョア商業学の成立
6.2.帝国主義におけるブルジョア俗流経済学のいちじるしい影響のもとでのブルジョア商業理論の発展
6.3.ブルジョア・マーケティング論と商業理論

最近チェックした商品