出版社内容情報
「「成りつつあるもの」としてジャンケレヴィッチを読まなければならない」(フランソワーズ・シュヴァブ)
1985年の哲学者の死の1年前、シュヴァブの協力を得て、みずからの意図を反映させて編まれた本書は、1冊の書物としてはじめて世に送られた論集。
1950年に書かれた「トルストイと直接的なもの」にはじまり、イスラエルへの最初で最後の旅の直後に書かれた「ユダヤ性、内的問題」などの論文、自身の体験とその哲学の主要概念を駆使して展開されるフランス語圏ユダヤ知識人会議での一連の発言、20世紀フランスの3人の哲学者の思い出……
ジャンケレヴィッチの哲学を形づくった、性質を異にする複数の水脈が湧きいづるところ――全12篇。
内容説明
1985年の哲学者の死の1年前、シュヴァブの協力を得て、みずからの意図を反映させて編まれた本書は、1冊の書物としてはじめて世に送られた論集。1950年に書かれた「トルストイと直接的なもの」にはじまり、イスラエルへの最初で最後の旅の直後に書かれた「ユダヤ性、内的問題」などの論文、自身の体験とその哲学の主要概念を駆使して展開されるフランス語圏ユダヤ知識人会議での一連の発言、20世紀フランスの3人の哲学者の思い出…ジャンケレヴィッチの哲学を形づくった、性質を異にする複数の水脈が湧きいづるところ―全12篇。
目次
トルストイとラフマニノフ(トルストイと直接的なもの;トルストイと死;ラフマニノフ、最後の霊感詩人)
似ている、似ていない(ユダヤ意識)(ユダヤ性、内的問題;ユダヤ意識と矛盾;希望と時々の終わり ほか)
思い出三篇(グザヴィエ・レオン;レオン・ブランシュヴィック;ジャン・ヴァールにおける神秘と弁証法)
著者等紹介
ジャンケレヴィッチ,ウラジーミル[ジャンケレヴィッチ,ウラジーミル] [Jank´el´evitch,Vladimir]
1903‐1985。ユダヤ系ロシア人の両親のもと、フランスのブールジュに生まれる。高等師範学校卒業後、1926年にアグレガシオンを取得。プラハのフランス学院で教鞭をとる。32年にシェリング論で国家博士号を取得。38年にリール大学の講師に就任するが、翌年動員。ヴィシー政権によって公職追放され、トゥールーズでレジスタンス地下活動に身を投じる。終戦後復員し、51年から78年にかけてパリ大学文学部倫理学担当教授を務めた。1985年6月6日、パリにて没
合田正人[ゴウダマサト]
1957年生まれ。東京都立大学大学院博士課程中退、同大学人文学部助教授を経て、明治大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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