出版社内容情報
リーンチェンジマネジメントは、リーン思考、アジャイル、組織開発、およびチェンジマネジメントのアイデアを取り入れた最新の変化・変革へのアプローチ方法であり、直面している変化・変革の課題に必要な最善のアプローチを見つけ出すのに役立つとされる。
新製品やサービス、イノベーションを生み出すためには、そもそもそれにあった組織体系、文化を醸成する必要があるが、日本企業はなかなか変化できなかった。それが多くの日本企業が組織体系を変えだしている。しかしながら一気に変わろうとすると、大きな歪みが生まれ、これまでの良さ、例えば愛社精神や一体感もなくなってしまう。いかに無理なく、少しずつ変化するかが、今の日本企業には必要であり、本書はその一助となるものである。
【目次】
第1章 イントロダクション 物語のはじまり
第2章 ザ・コミッション 変化を促すリーンスタートアップの適用
第3章 リーンチェンジマネジメントのサイクル 変化をマネジメントするためのフィードバック駆動モデル
第4章 インサイト 組織がどのように機能しているのかを理解する
第5章 フレームワーク インサイトの意味を見出す
第6章 オプション チェンジプランを研ぎ澄ます
第7章 実験 ドラスティックな変化より、日々の積み重ねを
第8章 変化のためのアラインメント キャンバス、見える化、対話



