統計科学百科事典〔分野別普及版8〕社会統計編

個数:
  • 予約
  • ポイントキャンペーン

統計科学百科事典〔分野別普及版8〕社会統計編

  • 日本統計学会
  • 価格 ¥7,480(本体¥6,800)
  • 丸善出版(2026/02/03発売)
  • クリスマスポイント2倍キャンペーン(~12/25)
  • ポイント 136pt
  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判
  • 商品コード 9784621312506
  • Cコード C3541

出版社内容情報

全世界から結集した研究者による統計科学の手法・概念・理論を網羅した一大総合事典、待望の普及版。本巻は経済・政治・仕事など社会の様々な局面への統計の諸手法・概念を収録。
?各分野における統計的手法を網羅する統計科学の総合事典
?世界中から集められた各分野の最前線で活躍中の研究者による執筆
?我が国における統計科学研究をリードする「日本統計学会」による翻訳
?社会科学から自然科学,理工学,医学,人文社会学に至るまで,あらゆる学問分野における統計概念,先端用語,統計的分析手法を大・中項目で網羅的に解説
?文系理系問わず,全国の大学,各種研究機関,調査機関などに対して需要の高い内容

◎105カ国の専門家(580名)による寄稿を実現した,グローバルな科学プロジェクト
◎各項目の相互参照を充実させた広がりのある編集方針
◎引用・参照文献も各項目末に多数掲載した資料的価値の高い内容
◎学生から研究者・実務家まで様々な読者層を意図した項目構成
◎信頼性の高い情報を凝縮した解説文
◎統計学者でない読者も統計学の用語や手法や応用について広範でわかりやすい視点を素早く提供


【目次】

アフリカの人ロセンサス
EU統計局
因果効果を推定するための計量経済学の推定量の基礎となる原理
インターネット調査法:近年のトレンドと発展
Web 調査における無回答
エキスパートシステム
SPCとEPCの関係
オンライン統計教育
開発途上国における適切な統計手法の選択
開発途上国における統計学の奨励,育成,開発
カッパ係数
カテゴリカルデータの正確な推測
管理図
銀行における統計
金融工学における最適な統計的推論
金融市場の統計モデリング
経営予測法
景気循環の転換点の検出
経済時系列における季節和分と共和分
経済成長と幸福:統計的展望
経済成長の測定
経済統計
計量経済学
計量経済学:失敗した科学?
決定理論:概観
決定理論:入門
国民経済計算統計
SIPOCとCOPIS:シックスシグマにおける業務フローと業務最適化の関連
サーベイランス
事業所調査
市場調査における統計モデリング
社会学における統計
社会統計学
出生時性比
人口推計
人口統計学
心理学研究における調整変数と媒介変数
心理学におけるテスト理論
心理学における統計学
数量的教育を進める際の統計の役割
裾の重い分布をもつ保険金額に対する保険数理的リスク測度の統計的推定
スポーツにおける統計
ソーシャルネットワーク分析
地球統計学とクリギング予測量
調査における非標本誤差
調査における無回答
調査票
定量的リスク管理
データプライバシーと秘密性
電話調査の標本抽出:抽出フレームと抽出方法
統計学と法
統計コンサルティング
ネズミ講
パネルデータ
パブリックユースデータの秘密性保護に関する統計的アプローチ
ビジネス・インテリジェンス
ビジネス統計学
ファイナンスにおける収益分布
ファイナンスにおける準分散
ファイナンスにおける接合関数
米国連邦統計の課題
保険数理的手法
保険における統計
ポートフォリオ理論
名義カテゴリカル変数の連関尺度
輸送過程の確率的モデル
観光統計

最近チェックした商品