内容説明
マーケティング活動の全体的なテーマを抜け目なく正確に理解し把握できるように、海外ブランドの最新事例を紹介。またマーケティングの現場で起こるケースを、理論的な背景を用いて、わかりやすく解説。初学者は勿論のこと、どのような方向性でマーケティングを進めればよいのか、環境分析から得られた知識をどう戦略策定や実行、評価の段階に結びつければよいのかがわからなくて悩まれているビジネスパーソンにもお薦めの書。
目次
第1部 マーケティングを理解する(顧客創造のマーケティング;マーケティング組織と戦略)
第2部 マーケティング環境を理解する(マーケティング環境の捉え方;消費者購買行動の理解;マーケティング・リサーチ)
第3部 マーケティングに取り組む(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング;製品・サービスのマネジメント;ブランドのマネジメント;価格のマネジメント;チャネルのマネジメント;コミュニケーションのマネジメント;広告、販売促進、PR;人的販売とダイレクト・マーケティング;デジタル・マーケティング;マーケティング倫理と社会的責任)
著者等紹介
姜京守[キョウキョウシュ]
関西外国語大学外国語学部准教授。中央大学商学研究科博士後期課程修了(商学博士)。専門分野はIMC論、マーケティング論。(韓国)東明大学広告広報学科専任講師、助教授を経て、2015年より現職。国際ビジネスコミュニケーション学会(JBCA)理事、韓国ビジネスコミュニケーション学会(KABC)理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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