内容説明
近年、「好き嫌いが激しく、栄養バランスが悪い」「ひとりきりで食事している」「伝統的な食文化を知らない」など、子どもたちの“食”の乱れが激しくなってきている。教育現場や自治体ではいま、健全な食生活を取り戻すため、食に関する知識や、食品を選ぶ力をはぐくむ食育に積極的に取り組んでいる。本書は、これからますます重要視される、教育現場での食育指導の全体像を見渡せるガイドブックである。食育に取り組んださまざまな事例に加えて、食育の基本理念から栄養学・食品学の基礎、日本古来の食文化まで、食育に必要な背景知識をわかりやすく解説した。
目次
1 食育の意味
2 食生活の指導事項
3 子どもの食育から大人の食育への伝達事項
4 食の安全・安心の指導事項
5 食文化の指導事項と推進のための提案
6 学校における食育の現場―実践編
7 より効果的に食育を推進するための提案―実践例
著者等紹介
中村丁次[ナカムラテイジ]
神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部学部長
田中延子[タナカノブコ]
文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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