出版社内容情報
転居、転職、家族との関係の紡ぎ直し。誰にも人生の転機とリスタートがある。人は大小の喪失を経験し、それでも生きてゆく。ふたたび歩み始めた人々の姿を、台所という〈生活の楽屋〉を通して描くノンフィクション。『それでも食べて生きてゆく』に続く「東京の台所」シリーズ最新刊。
内容説明
台所は語る。“生活の楽屋”から見える人生のよろこびと哀しみ。躓き、くじけながらも懸命に生きる人びとを描く感涙のノンフィクション!『&w』(朝日新聞デジタルマガジン)人気連載「東京の台所」書籍版。
目次
1 それでも暮らしは続く(ふたつの転機に咲く;夫婦は「気を使う」のではなく「気にかける」 ほか)
2 転居と人生(最後の夢を支える古い台所;“ふわん”の原風景 ほか)
3 社会とつながる(結婚と残業;教員の、台所に立てる日立てない日 ほか)
4 家族のかたち(主が留守の隙に;「卒婚っていい言葉だなと思う」 ほか)
著者等紹介
大平一枝[オオダイラカズエ]
1964年、長野県生まれ。編集プロダクションを経て1994年独立。市井の生活者を独自の目線で描くルポルタージュコラムおよびエッセイを執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
neimu
30
退職、再就職、母の入院、娘の就職と怒涛の年度末に落ち着いて読める内容ではなかった。あれこれ考えてしまい、落ち込むような内容も多々あったので、読むのは挫折。とても気分転換本で読み飛ばすことはできなかった。再度、時間があるときに心落ち着けてじっくり読んでみたいと思います。台所って、心身ともに疲れているとき、入り浸ることができなくなるんだよね…。もちろん買い物や料理する気力も失せるし。2025/04/09
tama
4
ふたたび歩み始めた人々の姿を台所という「生活の楽屋」を通して描くノンフィクション。 台所は家の中で唯一何かを生み出す場。 暮らしと共にあった台所の記憶は生き続ける。 躓きくじけながらも前を向く人々の姿は尊い。 それぞれの人生にそっと寄り添う台所🥰 2025/04/02
チョビ
3
結論が筆者の中であるから、疲れている時にはあまり読みたくない。人の人生をお台所という、人格が出やすいところに例えてインタビューしている本なので。前に比べて読みづらくなっているのは、自分自身疲れているってことかと思う。2025/04/23
お抹茶
2
台所というよりその人の人生や価値観の一片が時に生々しく映している。台所だけが何かを生み出す場所。料理をしない人やできない人にもその理由や物語が必ずある。別れや喪失があっても人は再び歩き出すということが,語りの中から伝わってくる。そして,出される料理にはその人らしさが表れる。コロナ禍による暮らしの変化も描かれている。2025/04/19
アーク
1
シリーズものと知らなかったけれど、短編だけにそれほど違和感なく読むことができた。様々な部屋の台所を通して、その人の半生を振り返っていくこの本、部屋の匂いさえも伝わってくるような気がした。部屋って人生のカンバスだよな。2025/04/04
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