出版社内容情報
感情コントロールから言葉選び、気配り、しぐさ、決断の技術まで。人気講師が教える、迷える働く女性のための働き方・生き方。
内容説明
職場で際立つ女が何気なくやっている「美人」をつくる小さな習慣。10万人を指導した人気講師が教える、感情コントロール、ふるまい、人間関係のメンテナンス、言葉遣い。さまつなことに振り回されず、感情を乱されず「自分の人生」を生きるコツ。
目次
第1章 働く女の11の基本ルール(働くのは自分のためと腹をくくる―仕事はのびのびと自分の足で立つための一番大切な手段;自分の「世話」は自分でする―マナーやふるまい以前の大人の条件 ほか)
第2章 感情と心を整える10のルール(「感情的」ではなく「感情豊か」になる―「私は」を使って上手に感情を表現する;自分の機嫌は自分で整える―すぐに気持ちをリセットできる自分だけの習慣を持つ ほか)
第3章 人間関係にわずらわされない10のルール(一緒にいると疲れる人とうまくやる―「大事なものが違う人」とちょうどいい距離感で付き合う;マウンティングに応酬しない―相手の承認欲求を認めつつ同じ土俵で戦わない ほか)
第4章 ふるまいに品を添える8つのルール(無意識のしぐさ・表情に気を配る―目・口・手…他人の視線は思わぬところに注がれている;毎日の「やる・やらない」決まりをつくる―たった数分の積み重ねをあなどらない ほか)
第5章 運を引き寄せる話し方と言葉の11のルール(とっさの「ひと言力」を鍛える―語尾まで言い切るだけでも印象アップ;素の言葉遣いを正す―言葉は顔のシワより深い印象を残す ほか)
著者等紹介
戸田久実[トダクミ]
アドット・コミュニケーション株式会社代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。大学卒業後、民間企業にて営業、社長秘書として勤務。研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師として活躍する。対象は新入社員から管理職まで幅広く、相互信頼をベースにした「伝わるコミュニケーション」をテーマに「アンガーマネジメント」「アサーティブコミュニケーション」「クレーム対応」「プレゼンテーション」「インストラクター養成」「女性リーダー研修」など多岐にわたる研修や講演を実施。講師歴は26年。登壇数は3000を超え、指導人数は10万人に及ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。