内容説明
「本質力」が未来に残る仕事をつくる―ディーン&デルーカの日本躍進を導いたユニークな経営哲学の全て。これからのビジネスに不可欠な「本質力」のヒントが満載。
目次
1 哲学を共有する―見るべきものは「根っこ」にある(認知度0・1パーセント以下からの出発;人生を変えた、「人」と「店」との出会い ほか)
2 ブランドの前に人がある―価値をつくるのは看板ではない(ライバルは個人店;ウェルカム流「風通しのよさ」 ほか)
3 好きこそ仕事の上手なれ―興味の熱量がすべてを決める(頭の中を「ビジュアル化」する;まずは「手書き」から始めよう ほか)
4 大は小を兼ねない―「いい塩梅」を追求する(「ヒューマンスケール」が心地いい;ルールの7~8割は「ゆるく」決める ほか)
5 食卓の経営塾―感性を共鳴させる(昭和がくれた教訓;電子レンジとオーブン ほか)
著者等紹介
横川正紀[ヨコカワマサキ]
ウェルカムグループ代表。1972年東京生まれ。京都精華大学美術学部建築学科卒業後、2000年に株式会社ジョージズファニチュア(2010年に株式会社ウェルカムへ社名変更)を設立、DEAN&DELUCAやCIBONEなど食とデザインの2つの軸で良質なライフスタイルを提案するブランドを多数展開。その経験を活かし、商業施設やホテルのプロデュース、官民を超えた街づくりや地域活性のコミュニティーづくりへと活動の幅を拡げている。武蔵野美術大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
はな
Hidetada Harada
funkypunkyempty
くろねこ。
門司 孝之