出版社内容情報
消費者問題の解決は一朝一夕に可能な問題ではなく、行政、企業、消費者のそれぞれの本質を理解し、消費者が健全な消費者主導型の経済社会を実現させていくための消費者の役割、企業、行政の責務について考えたい。
1.新しい消費者像を求めて
2.消費者問題の課題と展望
3.消費者運動の歴史と展開
4.消費者行政の展開
5.消費者問題と消費生活関連法(1)
6.消費者問題と消費生活関連法(2)
7.企業の社会的責任と消費者対応
8.企業の販売戦略と消費者
9.流通政策の展開と消費者
10.高齢化社会の展開と消費者対応
11.情報化社会の進展と消費者保護
12.資源・環境問題と消費者
13.サービス経済化と消費者問題
14.消費者教育の課題と展望
15.消費生活相談の現状と課題