放送大学教材<br> メディア論 (〔改訂版〕)

個数:

放送大学教材
メディア論 (〔改訂版〕)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595834288
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1336

出版社内容情報

急速なメディア状況の進展と,それに伴うコミュニケーションや文化の混沌とした変化を,私たちはどうとらえるべきか。近代社会とメディアの関わり合いを歴史社会的な展開,現代的な状況,理論的なアプローチの3つの側面から検討。17,18世紀における印刷術と書物の普及から20世紀末のサイバースペースの展開に至るまでの経緯と諸問題を,情報技術,メディア,社会,人間の相互関連の中から探っている。インターネットやグローバリズムなど現代的な課題についても言及。

 1.メディア論とは何か
 2.活字メディアの時代
 3.映像文化のはじまり
 4.電話する社会の誕生
 5.オーディエンスのいる場所
 6.日本型マスメディアの確立
 7.メディア論の系譜Ⅰ
 8.メディア論の系譜Ⅱ
 9.メディアとしてのコンピュータ
10.巨大メディア資本の展開
11.メディア・リテラシーの回復
12.新しいメディア表現者たちの台頭
13.ネットワーク化するメディア社会
14.グローバル情報化と文化複合
15.メディアの過去・現在・未来

最近チェックした商品