- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
特別支援教育と知的障害教育の現状・課題
知的障害のある児童生徒の心理・生理・病理
知的障害と周辺の障害
知的障害教育の特色と教育的対応の基本
知的障害教育の教育課程と指導法
知的障害教育の指導法(1)―生活単元学習
知的障害教育の指導法(2)―作業学習
知的障害教育の指導法(3)―日常生活の指導・遊びの指導
知的障害教育の指導法(4)―教科別の指導
知的障害教育の指導法(5)―自立活動の指導
知的障害特別支援学級の教育課程・学級経営・授業づくり
今日的な課題への対応(1)―キャリア発達支援と進路支援
今日的な課題への対応(2)―交流及び共同学習、ICTの活用
今日的な課題への対応(3)―家庭や関係機関との連携と個別の教育支援計画
今日的な課題への対応(4)―学習指導要領の理念の実現に向けて
著者等紹介
高倉誠一[タカクラセイイチ]
1971年福岡県に生まれる。現在、明治学院大学社会学部社会福祉学科准教授。専門分野:知的障害教育の教育課程と指導法
佐藤愼二[サトウシンジ]
1959年東京都品川区に生まれる。現在、植草学園短期大学特別教授。専門分野:通常の学級における特別支援教育。知的障害教育・指導法(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。