目次
これからの教育と学校図書館
教育課程と学校図書館
学校図書館を活用した授業(1)読書センター機能を中心として
学校図書館を活用した授業(2)学習センター機能を中心として
学校図書館を活用した授業(3)情報センター機能を中心として
情報リテラシー教育の理論
情報リテラシー教育の推進
情報リテラシーの育成(1)課題の設定
情報リテラシーの育成(2)情報の収集
情報リテラシーの育成(3)整理・分析
情報リテラシーの育成(4)まとめ・表現
特別支援教育と学校図書館活用
情報メディアを活用した授業と学校図書館
情報サービスと学校図書館
学習/教育活動を支える学校図書館
著者等紹介
塩谷京子[シオヤキョウコ]
1955年静岡県に生まれる。2016年関西大学大学院総合情報学研究科博士課程修了、博士(情報学)。現在、放送大学客員准教授、アシスト工房sky代表、キャリアコンサルタント。専攻、情報社会学
鎌田和宏[カマタカズヒロ]
1963年東京に生まれる。1988年東京学芸大学大学院修士課程教育学研究科(社会科教育専攻)修了。東京都公立学校教諭、東京学芸大学附属世田谷小学校、筑波大学附属小学校教諭を経て、帝京大学教育学部教授。専攻、教育方法学、社会科教育学、情報リテラシー教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。