放送大学教材<br> 地域コミュニティと教育―地域づくりと学校づくり

個数:

放送大学教材
地域コミュニティと教育―地域づくりと学校づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月26日 04時59分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 252p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595318474
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C1337

目次

教育・学習環境としての地域コミュニティ
生涯学習と地域コミュニティの形成
近代学校の成立と地域コミュニティ
コミュニティスクール(地域社会学校)と学校・地域づくり
教育内容とカリキュラムマネジメント
総合的な学習活動と地域コミュニティ
地域コミュニティと地域安全活動
地域と学校の安全教育
子どもの地域生活と生活体験活動
地域コミュニティの活性化と都市・農村の交流
地域福祉と教育―子どもの貧困と家庭教育への支援を中心に
地域文化の継承と創造―地域の芸能や文化活動を中心に
多文化共生と地域コミュニティの国際化
地域コミュニティにおける行政・コーディネーターの役割
地域コミュニティの教育課題と学習社会の構築

著者等紹介

玉井康之[タマイヤスユキ]
1959年香川県丸亀市に生まれる。1990年新潟大学卒・岡山大学大学院修了・北海道大学大学院修了。北海道教育大学釧路校キャンパス長。教育学博士

夏秋英房[ナツアキヒデフサ]
1959年神奈川県横浜市に生まれる。1982年上智大学文学部教育学科卒業。1988年上智大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程単位取得満期退学・文学修士。國學院大學人間開発学部教授。専攻:児童社会学、教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。