- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
知的障害の教育と特別支援教育
知的障害のある幼児児童生徒の理解と支援
自閉症等のある幼児児童生徒の理解と支援
知的障害教育の教育課程上の特徴と指導法
知的障害教育の指導法(生活単元学習;作業学習;日常生活の指導・遊びの指導;教科別の指導;自立活動の指導)
特別支援学級の学級経営と教育課程・指導法
日本と海外の知的障害教育
今日的な課題への対応(個別の指導計画と個別の教育支援計画;知的障害教育とキャリア教育;行動上の問題の理解と支援;個のニーズに応じた授業づくり)
著者等紹介
太田俊己[オオタトシキ]
1951年神奈川県横須賀市に生まれる。1973年早稲田大学第一文学部心理学専攻卒業。1982年筑波大学大学院教育研究科修了。筑波大学大学院心身障害学研究科中退。神奈川県立知的障害児童入所施設児童指導員。国立特殊教育総合研究所研究員、同研究室長。千葉大学教育学部助教授、同教授、附属養護学校校長(併任)を経て、植草学園大学教授。放送大学客員教授。埼玉学園大学客員教授。専門分野は知的障害教育・指導法、インクルーシブ保育
藤原義博[フジワラヨシヒロ]
1950年大阪府池田市に生まれる。1975年大阪教育大学教育学部肢体不自由児教育教員養成課程卒業。1980年筑波大学大学院教育研究科修了。1983年筑波大学大学院心身障害学研究科退学。大阪府豊中市立庄内小学校教諭。東京都狛江市立狛江第二小学校教諭。上越教育大学学校教育学部助教授、同教授。筑波大学大学院人間総合科学研究科教授、附属大塚特別支援学校校長(併任)を経て、創価大学教育学部教授。放送大学客員教授。筑波大学特命教授。専門分野は知的障害・自閉症教育指導法、応用行動分析学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 歴史が教えるマネーの理論
-
- 電子書籍
- The Story of L’OSIE…