放送大学教材<br> 管理会計 (改訂新版)

放送大学教材
管理会計 (改訂新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 302p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595306303
  • NDC分類 336.84
  • Cコード C1333

出版社内容情報

管理会計の目的は,経営意思決定と業績管理に有効な会計情報を提供することにある。管理会計の役割を,意思決定を支援する役割と,業績を測定・評価して企業価値を高める行動を動機づけるコントロールとしての役割に分け,それぞれの理論を解説している。管理会計概論,資本予算,株主価値を高める事業戦略,株主価値と経営計画,原価の測定と原価情報の活用,予算管理システム,部門別業績管理,振替価格と原価配分,業績管理会計の理論の15章で構成。

 1.管理会計概論(1)管理会計とは
 2.管理会計概論(2)-財務諸表と財務業績の測定
 3.管理会計概論(3)-意思決定とコントロールの組織
 4.資本予算(1)投資決定ルール
 5.資本予算(2)-資本コスト
 6.株主価値を高める事業戦略
 7.株主価値と長期経営計画
 8.原価の測定と原価情報の活用(1)全部原価計算と直接原価計算
 9.原価の測定と原価情報「の活用(2)-CVP分析とプロダクト・ミクス
10.原価の測定と原価情報の活用(3)-標準原価計算
11.予算管理システム
12.部門別業績管理
13.振替価格と原価配分
14.業績管理会計の理論(1)業績管理会計の分析枠組み
15.業績管理会計の理論(2)-インセンティブ・システム 

最近チェックした商品