出版社内容情報
マーケティングは、今日のビジネス活動を考えるうえで欠かせないものである。また、大学・病院など非営利団体組織の活動においても、マーケティングの考え方やフレームワークが注目されつつある。「マーケティングとは何か」「マーケティングの要素にはどのようなものがあるのか」「実践の場でマーケティングはどのように展開しているのか」などのテーマに即してマーケティングの基礎をわかりやすく体系的に説明し、読者の理解を深めることを目的にしている。さらに、マーケティングに関わるさまざまな課題についても言及。
1.マーケティングとは何か
2.顧客価値と顧客満足
3.市場志向型戦略計画
4.戦略的マーケティング
5.消費者行動
6.マーケティング・リサーチ
7.セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
8.製品戦略
9.ブランド・エクイティとブランド戦略
10.価値戦略
11.流通チャネル戦略
12.統合型マーケティング・コミュニケーション戦略
13.広告、販売促進
14.営業管理と営業革新
15.サービス・マーケティング