放送大学大学院教材
カリキュラム編成論―子どもの総合学力を育てる学校づくり (改訂版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 365p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595140846
  • NDC分類 375
  • Cコード C1337

目次

カリキュラム編成の特徴と今日的課題
カリキュラム編成の理論と原理
カリキュラムの基盤をなす学力モデル
カリキュラムの統合―総合的な学習の時間のねらいと6つの単元モデル
新教科創設のためのカリキュラム開発と研究開発学校制度
教科横断的な課題(1)言語活動の充実
教科横断的な課題(2)活用を図る学習活動
教科横断的な課題(3)学習スキルの育成
人間関係スキルを育てるカリキュラムの編成
クロス・カリキュラムの編成―習得・活用・探究を関連づけた教科横断的なプロジェクト学習
学級経営カリキュラムの編成
家庭学習力を育てるカリキュラム編成
小学校外国語活動のカリキュラム編成
道徳科のカリキュラム編成
R-PDCAサイクルに基づくカリキュラム・マネジメント

著者等紹介

田中博之[タナカヒロユキ]
1960年北九州市に生まれる。1984年大阪大学人間科学部卒業。その後、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程在学中に大阪大学人間科学部助手となり、大阪教育大学専任講師、助教授、教授となる。2009年早稲田大学教職大学院教授となり現在に至る。1996年および2005年に文部科学省長期在外研究員制度によりロンドン大学キングズカレッジ教育研究センター客員研究員(マーガレット・コックス博士に師事)。専門、教育工学および教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品