放送大学大学院教材<br> 21世紀メディア論

放送大学大学院教材
21世紀メディア論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 286p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784595139703
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1355

こちらの商品には新版があります。

目次

メディアに気づく、メディアを学ぶ
メディア論の視座
19世紀の電気情報化爆発
20世紀型メディアの生成
20世紀型メディアの確立
21世紀デジタル情報化の混沌
メディア論の系譜
メディアの生態系をデザインする
メディア・リテラシーの覚醒
メディア遊びの挑発
マスメディアと市民:対決と対話
モバイル・メディアと身体、共同体
グローバルな「生態系」のデザイン
ローカルな「生態系」のデザイン
21世紀メディア社会をどう生きるか

著者等紹介

水越伸[ミズコシシン]
1963年三重県桑名市生まれ、石川県金沢市育ち。1986年筑波大学第二学群比較文化学類現代思想学コース卒業。在学中よりデザインオフィスCOATOにてインダストリアル・デザインと消費社会の文化人類学的調査に従事。1989年東京大学大学院社会学研究科博士課程中退、東京大学新聞研究所(現・大学院情報学環)助手。1993年東京大学社会情報研究所(現・大学院情報学環)助教授。2001年市民のメディア表現やメディア・リテラシーの実践的研究に取り組む「メルプロジェクト」、06年より「メルプラッツ」などを展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。