出版社内容情報
わが国を中心とした現下の教育改革に基づいた今後の教育経営のあり方を、教育経営の原理、学校の創造性、学校に基礎を置いたカリキュラム開発、カリキュラムと学校組織、教授組織の改革、地域社会学校の創造、学校経営におけるリーダーシップ、開かれた学校経営、学校組織体としての学校の創造などの視点から多角的に考察している。単なる経営理論の紹介ではなく、具体的な方向性を見出せるよう日本国内外の教育経営の実践を数多く取り上げながら、教育経営論を展開している。
1.教育経営の原理1-計画性
2.教育経営の原理2-多様な教育観の調整
3.教育経営の原理3-柔軟な教育課程経営
4.学校の創造性
5.学校に基礎を置いたカリキュラム開発
6.カリキュラムと学校組織
7.教授組織の改革
8.地域社会学校の創造1
9.地域社会学校の創造2
10.地域社会学校の創造3
11.教育経営におけるリーダーシップ1
12.教育経営におけるリーダーシップ2
13.開かれた教育経営1
14.開かれた教育経営2
15.学習組織体としての学校ー教育経営のパラダイム転換