出版社内容情報
日用品メーカーの花王。清潔、美、健康の分野で「よきモノづくり」の精神で多くの商品を製造しつづけている花王のすがたを伝えます。
「よきモノづくり」をめざして/創業者・長瀬富郎と花王石鹸/引きついで、発展させる/研究開発と消費者視点/戦争による混乱と再建/合成洗剤時代のとびらを開く/近代化への取りくみ/新市場を開拓する商品/「アタック」の登場/暮らしを支えるケミカル製品/業務革新から企業革新へ/花王のかいがい/未来を見すえて/環境宣言と社会貢献活動/資料編?@花王製品の歴史/資料編?A花王エコラボミュージアムを見学/さくいん
【著者紹介】
あそび、教育、福祉の分野で、こどもに関する書籍の企画・編集をしている。既刊に『スポーツなんでも大事典』、『世界にはばたく日本力』『世界をかえたインターネットの会社』(いずれもほるぷ出版)など多数。
内容説明
花王は、石けんや衣料用洗剤、シャンプーなどの日用品から、紙おむつや化粧品まで数多くの製品を製造・販売するメーカーで、事業規模は業界一をほこります。創業から120年以上の歴史のなかで、ロングセラーとなり、人びとの生活と文化をかえるほどのヒット商品を、数多く生みだしてきました。その背景には、研究・開発を会社の原動力とし、消費者の立場にたって製品をつくろうとする姿勢がつねにありました。現在では、その姿勢はエコロジーを進めて、社会に貢献することにもつながっています。この巻では、「清潔」「美」「健康」の3分野で、「よきモノづくり」を進めてきた花王の歩みを見ていきます。さらに、それぞれの製品が生みだされた秘密や、それを支える技術や考え方についてくわしく見ていきます。
目次
「よきモノづくり」をめざして
創業者・長瀬富郎と花王石鹸
引きついで、発展させる
研究開発と消費者視点
戦争による混乱と再建
合成洗剤時代のとびらを開く
近代化への取りくみ
新市場を開拓する商品
「アタック」の登場
暮らしを支えるケミカル製品
業務革新から企業革新へ
花王の海外展開
企業理念を受けつぎ発展させる
環境への取りくみと社会貢献活動
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヒラP@ehon.gohon
tokkun1002