出版社内容情報
17の目標を関連づけて考えることが大切なSDGs。この本では誰もがしっている企業の製品や取り組みを見開きで紹介し、それがSDGsのどの目標とリンクしているかを解説。身近なことからSDGsを学ぶことができるシリーズです。この巻では、「マクドナルド」のフィレオフィッシュ、「BANDAI」のガンプラ、「アディダス」のシューズなどを紹介。
内容説明
今、世界中が協力している、「だれも置き去りにされない」世界をつくる目標のことです。世界には、さまざまな問題をかかえ、困っている人々がいます。人々を守ることは、地球の環境を守ることにもつながります。自分ひとりでは達成できると思えないような目標も、子どもから大人まで、たくさんの人やモノ、しくみと、直接的・間接的につながることで、だれでも貢献できるのです。この巻では、だれもが知っている企業の活動や製品の、主に「環境」に関わるとりくみを紹介しています。環境とのつながりは、原料の調達や廃棄のしかたなどからわかることがたくさんあります。表面だけではわからない、企業の活動や製品とSDGsとのつながりを考えてみましょう。
著者等紹介
蟹江憲史[カニエノリチカ]
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授。慶應義塾大学SFC研究所xSDG・ラボ代表。日本政府SDGs推進円卓会議構成員、内閣府自治体SDGs推進評価・調査検討会委員など、SDGs関係を中心に多くの政府委員を務める。国際連合大学サステイナビリティ高等研究所の非常勤教授も兼任。SDGs策定過程から国連におけるSDGs設定に参画し、研究と実践の両立を図る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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