出版社内容情報
★Amazonランキングベストセラー1位!(パソコン)
遊んで終わらせるのはもったいない!
子どもの能力や学力アップを実現する、世界一の大人気ゲーム「マインクラフト」の活用法。
小中高・塾・東大でもマイクラ学習! 論理的思考、数学・科学的思考、課題解決能力、文章読解力、情報リテラシーなどが飽きずに効率良く身につく。
ゲームはやめさせなくていい―。「マインクラフト×教育」のプロフェッショナル、プロマインクラフタータツナミシュウイチによる初の著書。
*目次
序章 私が「マインクラフト×教育」を仕事にした理由
第1章 うちの子はなぜマインクラフトに夢中なのか?
第2章 知っていますか? 子どもの能力向上につながるマインクラフト
第3章 マインクラフトで教えている学校と塾の実態
第4章 マインクラフトで成績アップが期待できる理由
第5章 東京大学、そしてJAXAでも活用されるマインクラフトの可能性
第6章 マインクラフトで見る子育ての原点と教育
第7章 マインクラフト育ちの子どもたちが作る未来
*プロフィール
タツナミシュウイチ
日本で最初のプロマインクラフター。
東京大学大学院客員研究員、常葉大学客員教授、マインクラフトカップ全国大会審査員長、マイクロソフト認定教育イノベーター・FELLOW 。マインクラフト歴14年の通称「マイクラおじさん」。2018年マインクラフトマーケットプレイスにてアジア初、日本初の作品をリリース、プロマインクラフターとなる。2021年9月Microsoft Innovative Educator FELLOW の称号を米マイクロソフト社から授与。2023年4月、常葉大学にてマインクラフトを活用した講義を開始。 同年7月、東京大学大学院情報学環に客員研究員として招聘。同年12月、常葉大学造形学部客員教授を拝命。各メディアにプロマインクラフターとして出演し、マインクラフトの教育的効果とエデュテインメントの効果について広く発信。現在もSTREAM教育や特別支援教育を推進していくためマインクラフトをプラットフォームとして使用した教育教材の制作や活用を研究中。書籍『はじめてでもだいじょうぶ!マインクラフトキャラクターずかん』『今日からはじめる!マインクラフト建築入門BOOK』(以上ポプラ社)の監修を務める。
内容説明
遊んで終わらせるのはもったいない!大人が知りたい「マインクラフト」の活用法。マインクラフトというゲームが子どもの能力や学力の向上にどうかかわってくるか、どんな良い影響をもたらすのか、さらには親子での使い方、楽しみ方や学習シーンにおける活用法など、「マインクラフト×教育」のプロフェッショナル、日本初のプロマインクラフターによる初の著書。
目次
まえがき マインクラフトの世界へようこそ
序章 私が「マインクラフト×教育」を仕事にした理由
第1章 うちの子はなぜマインクラフトに夢中なのか?
第2章 知っていますか?子どもの能力向上につながるマインクラフト
第3章 マインクラフトで教えている学校と塾の実態
第4章 マインクラフトで成績アップが期待できる理由
第5章 東京大学、そしてJAXAでも活用されるマインクラフトの可能性
第6章 マインクラフトで見る子育ての原点と教育
第7章 マインクラフト育ちの子どもたちが作る未来
あとがき 子どもたちの「好奇心」は無敵である
著者等紹介
タツナミシュウイチ[タツナミシュウイチ]
日本で最初のプロマインクラフター。東京大学大学院客員研究員、常葉大学客員教授、Minecraftカップ全国大会審査員長、マイクロソフト認定教育イノベーター・FELLOW。マインクラフト歴14年の通称「マイクラおじさん」。2018年マインクラフトマーケットプレイスにてアジア初、日本初の作品をリリース、プロマインクラフターとなる。2021年9月Microsoft Innovative Educator FELLOWの称号を米マイクロソフト社から授与。2023年4月、常葉大学にてマインクラフトを活用した講義を開始。現在もSTREAM教育や特別支援教育を推進していくためマインクラフトをプラットフォームとして使用した教育教材の制作や活用を研究中。本書が初の著書(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
y.kakizoe
takka@ゲーム×読書×映画×音楽
Asakura Arata
南雲秋人
-
- 和書
- ラモーナ、八歳になる