まぼろしを織る

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  • サイズ 46判/ページ数 300p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784591179703
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0093

出版社内容情報

何者でもないわたしにも、明日はやってくる
累計30万部『活版印刷三日月堂』の著者が贈る、「染織」をテーマにした感動作

<Story>
母の死をきっかけに生きる意味を見いだせなくなった槐は、職も失い、川越で染織工房を営む叔母の家に居候していた。そこに、水に映る風景を描いて人気の女性画家・未都の転落死事件に巻き込まれ、心を閉ざしていた従兄弟の綸も同居することに。藍染めの青い糸に魅了された綸は次第に染織にのめり込んでいく。
ある日、槐の前に不審な男が現れ、綸が未都の最後の言葉を知っているはずだと言う。未都の死の謎を探りながら、槐は自分の「なぜ生き続けなければならないのか」という問いと向き合っていく――。
「生きる」というテーマにまっこうから向き合う、著者渾身の感動作!


<プロフィール>
ほしおさなえ
作家。1964年東京都生まれ。1995年「影をめくるとき」が群像新人文学賞小説部門優秀作に。
おもな著作に「活版印刷三日月堂」「菓子屋横丁月光荘」「紙屋ふじさき記念館」「言葉の園のお菓子番」などの文庫シリーズ、『金継ぎの家』『東京のぼる坂くだる坂』、児童書『お父さんのバイオリン』、「ものだま探偵団」シリーズなど。

内容説明

母の死をきっかけに生きる意味を見いだせなくなった槐は、職も失い、川越で染織工房を営む叔母の家に居候していた。そこに、水に映る風景画が人気の女性画家・未都の転落死事件に巻き込まれ、心を閉ざしていた従兄弟の綸も同居することに。藍染めの青い糸に魅了された綸は次第に染織にのめり込んでいく。ある日、槐の前に不審な男が現れ、綸が未都の最後の言葉を知っているはずだと言う。死の謎を探りながら、槐は「なぜ生き続けなければならないのか」という問いと向き合っていく―。

著者等紹介

ほしおさなえ[ホシオサナエ]
作家。1964年東京都生まれ。1995年「影をめくるとき」が群像新人文学賞小説部門優秀作に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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しんごろ

253
“生きる事がつらいとか 苦しいだとかいう前に 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ”と、松山千春の『大空と大地の中で』の歌詞を思い出すような川越を舞台にした物語。今の世の中、確かに生きづらい。自分も死んでもいいかなと思った時があった。染織を通して、生きるとは何かを問われた物語でもあったと自分では思う。この世に生を受けたならば、意味がなくても、目標がなくても、今をがむしゃらに生きればいいではないか。だって、それが人間だもの。byせんだみつお。……ち、違ったby相田みつをだった。足掻いて生きていこうぜ!2024/05/27

いつでも母さん

172
死の恐怖・・生きることの不安。静と動。強と弱。糸を染め経糸と緯糸の組み合わせで布が出来るまで。染織という世界の一端を垣間見た。織りなす布は誰かを暖めうるかもしれないと歌にもあったなぁ。これは家族や親子という枠で括れない各々の再生の物語。何者にもならなくたっていいんだ。生きていくのがまぼろしでも誰かに何かを渡せるなら。「追いかけていくことが生きていくことだから」はっとさせられる言葉は胸に残る。最後までこの姿で何かが伝わりますようにと、いつか来るその時を思ってしまった。綸と槐そして伊予子といつかまた会いたい。2024/02/11

KAZOO

145
ほしおさんの手作業がらみの本でわたしは印象に残りました。今までに活版印刷、紙に絡む話、金継ぎなどの仕事の話を読んできたのですが、今回は染織工房でさらには機織りなどについていることができました。これに絡む様々な家族や事件のような話があるのですが、それよりも藍染め紬織りなどの話が若い人を絡めていて希望を感じさせてくれました。2025/01/24

hiace9000

145
古来より人は草木や生物の生命をもらい糸を撚りだし、それを憧れる色に染め上げた糸で機を織り、着物として色を身にまとい身のまわりを色で飾ってきた。何もないところから幾星霜を経ても残る何かを残すこと、またその過程で何かを生み出し見つけること…「生きる」とは何ものでもないまぼろしを追って機織り、営々と紡ぎ続ける作業のようだ。他の動物が持たぬ"死を想像する"叡智を得たことで、人は死ぬことの怖さを知り、同時に生きることの意味やその苦しみと理不尽を知ることになった。各々の綴り織りなす「生」の色合い、それを静かに味わう。2024/07/29

hirokun

129
★4 伝統工芸である、草木染、機織りを題材にして、人の生きることについて考えさせる作品。染色、機織りについては、作者自身ワークショップに参加し、その経験を踏まえながら分かり易くその技法について説明されており、この分野についての知識に乏しい私でも、些かの興味を抱かせられた。私自身の経験からすると、この作品の主題である生きることと何かやりたいことがあることとはイコールではないような気がする。私もただ死ぬことは恐ろしくて生きてきただけだが、日々の生活の中で時々に面白さ、興味を感じて生き永らえてきた。2024/04/22

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