スタディサプリ三賢人の学問探究ノート<br> 表現を究める

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スタディサプリ三賢人の学問探究ノート
表現を究める

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  • サイズ A5判/ページ数 95p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784591169551
  • NDC分類 002.04
  • Cコード C0095

出版社内容情報

最近、「夢中」になっていることは、ありますか?
本書で紹介する3人の研究ストーリーは、知的好奇心を満たしてくれるだけのものではありません。それは、あなた自身が夢中になれるテーマを見つけるヒントになるものばかり。ちょっとした気づき――「!」が、あなたの人生を輝かせるものになる……自分たちの「!」を探究し続ける3人のエピソードが、あなたの人生をもっと豊かで楽しくすることを後押しします!

★本書で登場する先生★
ドミニク・チェン先生(早稲田大学、情報学)
川添愛先生(作家、言語学・言語処理)
水野祐先生(慶應義塾大学、法学)

内容説明

言葉って自分でつくれる―夢中への入り口が見つかる3人の研究ストーリー。いつもの帰り道が、「!!!」で輝きだす。

目次

1 「予測不能」を楽しめる世界をつくりたい(ドミニク・チェン先生 情報学)(「簡単にはわかりあえない」から始めよう;言葉はひとつじゃない!言葉の成り立ちへの興味と、「ぼくたちだけの言葉」;違うものがうじゃうじゃと共存している世界が、おもしろい!;語尾を変えて1日過ごすとあなたに何が起こるだろう)
2 捨てたはずの持ち味が生きる場所(川添愛先生 言語学・言語処理)(難解なテーマをおとぎ話に変える魔術師;ちょっと変わった目のつけどころで、言葉の謎を解き明かす;究められない挫折の先に、『白と黒のとびら』が開いた;「難しい理論」をおいしく食べる料理法)
3 表現の世界に法を掛け算してみたら(水野祐先生 法律・ルール学)(プロデューサーや編集者に憧れて、「弁護士」を選んだ;悩める10代を救ってくれた、表現者たちが大好き!;「インターネット」と「法」と「表現」の交差点に、可能性がある;ルールは守るものでも、破るものでもなく、“超える”もの)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんとまん1007

46
進路を考えるシリーズとして書かれているが、それに留まらない内容だと思う。ドミニク・チェンさん、川添愛さんの著作は読んでいるので、そうなんだあ~と。どんな経緯・経験・思いがあって、今の研究に至ったか書かれていて興味深い。紆余曲折があって、いろいろやる中で、自分なりの答えを見出した。表現を究める・・・なるほど。自分自身を表現するということだけでなく、何を表現するのか、誰を表現するのか。面白い。2021/05/23

とある内科医

24
川添愛さんを追って。 3人の研究者が自分語り。また川添本を読みたくなってしまうではないか。2021/10/14

小太郎

23
とても読み易く書かれた「表現を究める」為の3つ取り組み。ドミニク・チェン「予測不能を楽しめる世界をつくりたい」川添愛「捨てたはずの持ち味が生きる場所」水野祐「表現の世界に法を掛け算してみたら」どれもが結構難しいことを大変分かり易く書いてるのは凄い。このシリーズは中高生向きに書かれているそうだけど、私には丁度良いかもしれません(笑)難しいことを優しい言葉で話せるのは頭のいい証拠ですね。帯の「私たちはもう少しだけ、自分の好きなように世界を見てもいい」に惹かれて読みました。2022/05/31

やまやま

11
学問の面白さを伝えるための中高生向けの本です。人生遍歴を易しく説きながら超人ご自身の卓越を語っているので、必ずしも職業の選択に有効かどうかは分かりませんが、こんな生き方もあるんだな、という知識を得るのに役立ちそうです。予測不能を楽しめるにはかなり人生の余裕が必要そうですし、捨てたはずの持ち味が生きる場所と言われても、内容からは捨てていないじゃん!と思い、今のルールを超えるルールを作る意義を持とう、と言われても厳しいのは現実かと。親の幻想らしきものが反映しているのは間違いないですが、良い本です。2021/09/26

Yuka

7
中高生向けの本ですごくライトだけどドミニク・チェンさん、川添愛さん、水野祐さんと豪華。それぞれの著書をいきなり読む前に入門として読んで主旨を早くしておくと読書が苦手な人には良いかも。 表現と言っても演劇的な話ではないけれど三者三様の強みの見つけ方が語られていた。共通するのは自分の興味に真正面から向き合ったことと得意ではないことにもうまく付き合うこと。得意と苦手のかけ合わせに独自の強みを見つけられるのかもしれない。 中高生にとっては内容だけでなく、お三方の生き方もすごく良い指南になる本だなど思いました◎2022/02/11

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